見出し画像

2020.08.08 うなぎ秋本 (麹町)

夏と言えば鰻!
毎年こむ丑の日は避けちゃいますが、ニュースをみると行きたくなる、それがうなぎ。
今年はコロナもあるので、いつにも増してさけてましたが、やはり夏。静岡に居た時には他に美味しい所も少なく、毎月鰻を食べに行っていた馴染みのある食べ物です。

麹町・半蔵門の界隈で鰻といえば、
うなぎ秋本さん!

画像1

いっつも繁盛してらして、待ちの列をお見かけしますが、この日は通常だと定休日ですが、特別にあけてらっしゃいました。

予約なしでしたが、オープンと同時に入店で入れました。注文はちょっと奮発して、善国寺定食!
7000円税込☆

画像3

お櫃可愛い♪この蓋をとると、「う」のひょうたんマークが入ってて、更に可愛いのですが、早々に下げられるので写メなし笑

お箸のトコにも印字あります。

画像4

か、可愛い笑
この「う」のマークがエライ好きです。表の看板にもあります。

画像2

おっと、肝心のうなぎ!

画像5

ババーン!
開ける前にまず、肝吸いの方から柑橘のフワッと良い香り♪お櫃をあけるとモフッと広がる鰻の香ばしい香り♫

南の方出身なので、最初この関東圏の蒸してあるフカフカ鰻に違和感だらけでしたが、これはこれで食べ慣れると美味しいものです。

ふわふわふかふかで、鰻の匂いが臭みのない程度にとても自然に香ってきて、抜群の調理加減。

タレも絶妙な鰻の味を超えないギリギリを狙ったかなような控えめ具合。山椒好きなので、他のお店だと大抵が半身はそのまま、残りの半身に山椒をかけてって、最後は割と濃い目にかける食べ方するのですが、ここの鰻はもう最初から最後までこの味付けのままいただきたい感じです。(そうは言っても最後ちょっとふりますが)

うまき、これが甘い!ジューシーなホカホカのうまきは、とても甘いのですが、とても馴染む甘さで、和三盆でも使ってるのか、優しい甘さです。

お漬物はそれぞれ塩加減も味も違い、鰻の箸休めにピッタリ。お吸い物も上品。総じて上品です。

最後にデザート。

画像6

きな粉のアイスでした☆🍨
自然な甘味ときな粉の残り香が和
このウエハースらしきものが全く甘味がないのですが、とっても香ばしく、アイスの甘さと一緒になると最高です!

鰻美味しい!
今年は稚魚が豊富で、鰻も例年よりお安いようで、なんとか鰻屋さんもって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?