見出し画像

北向き南向き

前回の投稿で北海道か沖縄に住むと言いました。

これは結構近い将来に向けたもので予定としては来年ニモと思っています。

日本の中心(と自分では思っている)である東京に暮らし働きそれなりに時間が経ちました。

もうここはいいか、という気持ちが湧きはじめており、さあ次はどうしようかという経緯で沖縄か北海道となります。


自分が住んだこと無いし、日本の南北の端だから面白そう。


そう思ったからなのに、その気持を抱く自分が一番理解できないもんでもあります。

この世の中にはジョハリの窓という考え方が存在するようです。(就活するときだが、なんかの本に書いてあった気がする、、)

画像1

これは自己分析のツールの一つとして採用されているようですが、私が注目したのは自分のことについても自分が認知できるのは左側2段だけということですね。

自分では認識できない部分が大半だから、自分の行動に理由や根拠がかならずあるわけでないんだと思えました。なんでやったかわからんがそれも自分かって感じで。


なので沖縄か北海道に住みたいと思った理由や根拠とかはあまり自分に聞いても出てこないです。行ってみたいと思ったら行けるように考えてみるかってやつで行こう。


次回は趣味とか仕事とか書いてみようかな。(文字数減らす努力しよう)

じゃあ終わり!終了!終幕!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?