見出し画像

lainでもヱヴァテレビ版でも思ったけど昔のオタク毎週こんなん観てよく気が狂わなかったな……「ランバ・ラル特攻!」なんて予告出たら次回まで初七日だぞ……

 よお、俺だ。全然創作書いてなくてスマンな。逆シャアとガンダム(ファースト・テレビ板)を視聴したので感想を書くことにした。まあ言いたいことはタイトルが全てだ。昔のオタクってすげぇなァ……今生き残ってる古参は異能生存体か何かだろ。

 突然だが俺は「虐殺器官」、というか伊藤計劃が好きだ。「マスマティックな夕暮れ」(世にも奇妙な物語)を観て数学の能力がカスみたいな俺は「全国模試1位取るくらい勉強したら伊藤計劃を蘇生できたのにな……」と思って涙したほどだ。
 虐殺器官をアニメ映画化したスタジオが「閃光のハサウェイ」を発表した。Twitter上でも広報アカウントがあり、そこで短いPVがアップされていた。
「闇の中で動くモビルスーツの機動、足下の小さな人間……絶対面白いじゃん! 主人公はなんか鬱っぽいけど……」
 これは是非観なくっちゃな、と決意した俺は「折角だからキチンと楽しみたい」と最寄りのガンオタに教えを乞うた。
 恥ずかしながら俺はガンダムシリーズ未視聴が故の苦手意識があった。正確にはリアルタイム放送のSEEDをチラ見、鉄血はMADとWikipedia、ユニコーンは勝利確定演出しか知らない。それであっても「話が重たくて暗いんだよなぁ」「ギスギスしてんだよなぁ」という感想を持っていた。

俺「最寄りのガンオタ、ハサウェイ良いらしいな」
最寄りのガンオタ「おん」
俺「観ようと思うんだが、何か注意事項はあるか?」
ガンオタ「あぁーーー……楽しみたいんだったら逆シャアを観とくと良いな、主人公のハサウェイくんが子供の頃の話だから」
俺「成る程」

 持つべきものは最寄りのガンオタだなぁ、と俺は思った。次の瞬間ガンオタが凄い勢いで話し始めた。

ガンオタ「ただし逆シャアを理解するためにはZZを観る必要がある」
俺「エッ」
ガンオタ「ZZを理解するためにはZを観る必要がありZを理解するためにはファーストを観る必要がある」
俺「急に凄い喋るやん……」
ガンオタ「ひとまず逆シャアだけで良いぜ」
俺「おkありがトヌ」

後日逆シャアを視聴した俺

画像1

画像2

画像3

俺「富野、女の趣味ヤバくね? あとシャアだけなんかノリがおかしくないですか」
ガンオタ「シャアくんはねェ面白いんだよシャアくんは自分のこと嫌いな人しか好きになれないんだよ逆シャアはアムロとの決着を付けたいシャアくんの話なんだよシャアくんはねシャアくんはね(以下:シャアの話」
俺「普段は1ツイート分も喋らねえクセにスゲェ喋るじゃねぇか」

 オタク特有仕草の早口でシャアの話を始めたガンオタに俺は引いた。ちなみに「サザビーとヤクト・ドーガ(ギュネイ機)が好きです」と言ったら「ヤクト・ドーガ! ンーッ渋いねェ!」と言われた。なんなんだコイツ。


 Huluにはガンダムシリーズが来ているので視聴開始。「話が早くて助かるキャラ」を推してしまう習性の俺は早速ドズル中将を推し始めた。

画像4

画像5

 予告に苦しめられる俺。

画像6

画像7

画像8

 バンバンに死んでいくキャラ達を見ながら俺は諸行無常と富野節を肌で感じていた。ガンダム、面白いなマジで。そしてガンオタが厄介になりがちになる理由がよく分かった。拗らせるわなこんなん。

画像9


 ちなみに推しはセイラさん、カイ、ドズル中将とキシリア少将、愉快なザビ家、ドレン艦長、ランバ・ラル大尉です。話が早くて有能なキャラが好き。
 どの回も良い回だが印象に残っているのは「アムロくん、白目を剥く」「アムロくん、精神崩壊の危機」「アムロくん、家出する」「ソロモン陥落」「ララァはヤバイ女にしか見えないしシャアくん未成年に手ェ出してんじゃねぇ!」みたいな回。「悲しいけどこれ戦争なのよね」ってお姉さんキャラの台詞だと思ってた。
 俺の中で一番強烈だったのは「アムロくん、お父さんの頭がパヤになる」回。

画像10

 アムロの父親は優秀な技術者でありガンダムを作り出したエンジニアだった。それが第1話で何やかんやあって空気の無いコロニー外へと吸い出されてしまう。死んだかと思いきやアムロくんと唐突に再会する。
 最悪なことに、アムロのお父さんは低酸素症により頭がパヤパヤになっていた。俺がアムロくんならお父さん殺して埋めてる。ダメな親父とはいえ優秀な技術者だったはずの、少なからず尊敬していたはずの父親がガラクタの山でガンダムの性能向上に日夜励んでいる。見てられるかよこんな親父。
 尊敬する父親がダメになる、というのは子供にとっては大ダメージになるのだ。俺も親父が技術者で専門職だ。妻子と同居の両親(専業農家)を食わせながら持ち家のローンを、本来の返済期間の半分で返したというのが自慢だ。
 そんな父親がYouTubeにドハマりして過激な政治動画やゆっくり読み上げ動画を一日中、風呂の中でさえも観ている。最悪だ。俺がプリキュアの悪役だったらプリキュア達の父親にこれやる。親父がカスみたいな動画観て喜んでるの見るのマジで最悪。吉川英治を読んでたアンタは何処へ行った。
 私情に走ってしまったが、ガンダムはとても面白い。今はZ観てるけどカミーユくんヤバイな。餅つきみたいに殴られてんな。以上です。

全然関係ないラップ。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?