見出し画像

お肌のこと

新生児のミニミニで可愛い時にやってくる
乳児湿疹。
これはみんなあるものだろうと、
特に気にしてなかった!
傷の治りとかの驚異的なスピードも見てたし。

新生児ってほんと胎児の延長、、!
当たり前やけど笑

いつだったかな?
肌がガサつき?みたいなのが出たのは。

予防接種の時についでに診てもらったから、
3ヶ月とかだったかな?

ほんの少しだったんだよなー、
まぢでほんの少し。

診てもらったら、
カビの一種?みたいな!

お薬貰ってとりあえずひと安心^ ^

て思ったけど、
全然!!
ひどくなる一方!

一枚目と二枚目は病院で薬貰う前。
少し気になる程度だったのに。

一応、症状と薬のこと調べたけど、
いまいち納得できなかったんだよね。
絶対違う気がする〜と思ったんだけど、
良くなるかもしれないから、塗ったよね。

そしたら悪化。

娘は別に痒そうとかにはしてないのが救い。
本人は気にするそぶりもなく。

割とすぐ目に薬は辞めた。
保湿だけ。
この時はファムズベビー使ってたかな。
ベタベタしなくてよかった。
さらさらすべすべが不思議やけど。

そして7ヶ月の時、
肉肉しい腿の溝のとこがただれて、
病院受診!

保育園で言われて、
全然気づかなかったんだけど、
ワセリン塗ってくれたみたいで、
多分ワセリンで更に酷くなってる。

病院でステロイドとか貰って、
ここはすぐに治してあげたくて塗った!

わたし自身、
仕事柄手荒れですぐ治したいとき
ステロイドには頼るし、
良くないのもわかってる上で使った!
そもそも慢性的な手荒れぢゃないからステロイド使えるのだが。

娘の腿、まーぢですぐ良くなった。
本当に恐るべしステロイド。

背中とかがまだガサガサしてたから
そのタイミングでアレルギー検査しましょう、ってなって、
血液検査してくれた!
離乳食始まって、7ヶ月くらいがちょうどいいってゆってた。

結果は後日で、
卵アレルギー発覚!
珍しく卵黄の数値が高かった。


肌の薬で、ロコイド、リンデロン、プロペトなど貰って。

おむつかぶれにはラミシールだったかな。

保育園ではなぜかお尻がかぶれる。
なのでお薬持たせてた。
そんな時、


転機が訪れた!

11ヶ月の時に、
娘と2人で2泊3日で結婚式参列の為、
旅行に行った時。

自分が生理ってこともあって、
慣れないホテルで一緒にお風呂入るのが勝手が違って難しくて、
娘をお風呂に入れなかった笑!
2日も笑!

まぢすまん!

しかし!!!!
忘れもしない最終日、お着替えさせてたら、
ずーっと常にガサついてた娘の肌が、
つるつるすべすべになってた!!!!

本当に驚いた!

知識としては、
洗わない、保湿しない、
とかの情報も知ってはいたけど、
実践まではしてなくて。

なんとゆうことでしょう、、。

やっぱり自然治癒力ってすごい、!

改めて感じた。

しかしやっぱり
肌は強い方ではないと思うから、
ちょこちょこ乾燥だったりで
荒れたりするけど、
娘の治癒力を信じるのと、高めていくのとで、

娘をよく見て、大きな心で見守るのです。
薬塗りたくなる時もあるけど、
グッと我慢!


心配するけど、神経質にはならぬよう、

まぢわたしが試練やわ〜

日々鍛錬ですな〜


つるつるすべすべの
心はイケイケの女になりますように
らぶゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?