見出し画像

#067 保育士試験対策について

こんにちは。

現在令和5年前期保育試験に
リベンジ挑戦しています!

前回の試験で、
保育の心理学と
社会福祉を落としてしまったので
再挑戦です!

試験まであと68日となりました。

年度末は出張も多く、
気疲れして
夜全く起きれないため
不安しかありません。

みなさんはどうですか?

スケジュール帳とにらっめこしながら
これかの予定を立てています。

今回はいまやっている
具体的な対策をご紹介します!

わたしは
通勤時間が片道約40分なので
その間に
ほいくんさんのYouTubeを
聞き流しています。

本当に楽しい方なので
暗記ものにはおすすめです!

その中でわからない事柄はメモをとって
落ち着いた時間に調べるようにしています。

わたしはどちらかというと
論理的な説明の方が覚えやすいので
年号なんかも
どうしてこのときに
この法律が制定されたのかとか
その理由まで気になっちゃいます。笑
だから時間が足りない←

それから
桜子先生の問題集で
実践練習を繰り返しています。

インプットしたことを
アウトプットするのをセットで繰り返しています!

4:6くらいの割合で
アウトプットが多めです。

でもアウトプットするとなると
子どもたちが寝た後。

残り68日。
できるときに時間を作って
しっかりアウトプットしていきたいです。

保育士試験にチャレンジされるみなさん、
がんばりましょう!

今日も素敵な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?