見出し画像

#094 手紙で思いを伝えたら、わたしもハッピーに

こんにちは。

みなさんは
誰かにお手紙書くことってありますか?

最近はメールやLINEなど
メッセージのやりとりも多くって。
年賀状送らないって人も少なくないですよね。

以前はわたしもなにかと手紙を書いてて。笑
旦那さんに。
19歳で知り合ってから
もう10年以上の付き合いですが、
メモみたいな手紙も数えれば
100通はきっと超えてるかも!笑
それを残してたりするもんだから
片付けの際に出てきて
毎回赤面します!若いな、わたし。
(ノロケを失礼しました)

でも最近は全然。
メモを残すこともないです。

でも先日久しぶりに手紙を書きました。
わたしの娘たちが通っている保育園の先生に。

内容は運動会のお礼です。

長女を預けはじめてから
4年目の今年、
初めて運動会に家族で参加しました!

甘えん坊の長女は
登園もなかなか大変で、
参観に行けば
大泣きして
授業にならないことも。

家ではとってもしっかり者さんだから
お姉ちゃんとしてプレッシャーをかけてるのかもですね。

そんな長女おはなさんが
運動会は嫌だなって言っていました。
お母さんから離れたくないと。
そんな感じだったので
当日もめっちゃくちゃ不安でした。

でもとっても立派にダンスをしてくれて
かけっこも最後までがんばっている姿に
わたしは泣いちゃいました!

その夜、
お手紙を書きました。

わたしはいま、
幼稚園でリクルーターとして
お仕事もさせていただいています。

先生たちが日々どんな風に子どもたちに関わり、
先生たち同士で協力しながら
行事の準備をしているのかを
初めて目にしています。

「母」でなかったら
違う思いを感じていたかもしれませんが、
「母」となり、
「幼稚園の先生」側を経験して
お世話になっている先生たちへの思いが
溢れちゃったのです。

その手紙を読んでくださった先生たちからは
逆に感謝の言葉をいただいてしまって。
わたしもさらに幸せにさせていただきました。

なかなか書く機会の減ったお手紙ですが、
ちょっとした思いを相手に伝えるツールとして
素敵だなと改めて感じました。

わたしの心配をよそに
運動会を満喫した長女おはなさん。

思い出のイラストも褒められて
運動会またこないかなーって言っています。

この記事を読んで
誰か相手が思い浮かんだ人は
ぜひお手紙を書いてみてください。

今日も素敵な一日を。

Natsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?