見出し画像

#017 現実はかなり厳しいです

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

4月から育休が終わり
パート事務として復帰しています。
ですが、
通勤に約1時間。

長女も次女も短時間保育のため、
9時から17時まで。

勤務時間は
10時から16時までなので。
毎朝ふたりを保育園へ預けたら
走って家まで戻り
車に飛び乗る。

退勤後は、
車をぶっ飛ばして帰ってきて
車に荷物を置いたまま
走ってお迎えの毎日。

帰ってからの娘二人は
疲れているし
お腹空いているしで
機嫌が悪く、
晩御飯の準備をしながら
同時に食べさせる。

わたしもつまみ食いのように
晩御飯をあわあわしながら食べて
お風呂へ!

お風呂が大好きな二人なので、
お歌を歌ったり
遊んだりして楽しく過ごします。

お風呂あがりは
着替えたくない二人との戦い。

くたくたになりながら
着替えを済ませて、
歯みがきと
ドライヤー。
長女の髪が長い。。。涙

そして、
ミルク&絵本タイム。

好きな絵本を持っておいで〜というと
10冊近く持ってくる長女。

もう寝かせてくれ〜です!笑

最近は、
指を数えられるようになったので、
Daddy fingerからBaby fingerの5冊だけねっと
お願いしています!

ここまでタラタラと説明しましたが、
復帰後の厳しい現実を目の当たりにして
いろんな思いと闘っています。

添加物の少ない食事は難しい

長女のときは
コロナが未知のウイルスとして
騒がれはじめたころだったので
勤務時間も短く
在宅ワークも多め。

こどももおはなさんだけなので
わたしも手探りながら
添加物について勉強し、
添加物の少ない食事、
手作りの食事を
心がけることができました!

しかし!
ふたり育児、仕事復帰、
旦那さんはほとんどいないワンオペ育児では
かなり難しいなと感じています。

帰宅後は、
お腹空いた長女と
眠たい次女。

早く食べることが優先です!
チン、チン、チンで
パッと出てくる食事に
いつも助けられています。

地球にやさしい洗剤は難しい

毎日汚れる保育園着に
エプロンなどの食事グッズ。

調理後のフライパンや
食事後の食器など。

以前は
人にもやさしく、
地球にもやさしい洗剤を使っていました。

このやさしい洗剤は
身体や地球にやさしいだけあって
汚れにもやさしい。

だから
汚れた洋服は
つけ置きしたり
手洗いしたり。

フライパンや食器も
つけ置きして
お湯で洗ったりして
なんとか工夫してやっていました。

しかしいまは、
一分一秒も惜しい生活です。

ガンガン洗って
スッキリきれいになる合成洗剤に
頼らざるをえません。


愚痴のようになってしまって
申し訳ありません。

地球環境や地球の未来、
こどもたちの身体や将来のことを思うと
あまり使いたくないと思う添加物や洗剤。

でも自分の精神状態や
こどもたちとの時間を優先すると
使わざるをえない現状。

この狭間で、
いまは悶々としています。

ぜひこんな感じだよーっとか
シェアしていただけたら
うれしいです!

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました!

ヨガ講師 Natsumi

Life began with waking up 
and loving my mother ‘s face
私の人生は、目を覚まして、
母の顔を愛する事から始まった。
/ジョージエリオット(イギリス、作家)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?