見出し画像

「感覚」はわたしだけのもの

ナチュラルコスメ図鑑No.1
【Ojas Lab(オージャス ラボ)/アーユルヴェーダビューティー】

どんなときも、カラダが受けとる「感覚」は自分だけのもの。

私たちのカラダは、触覚、視覚、味覚、嗅覚、聴覚の五感をフルに使って、今、目の前で起こっている出来事が「命を生かすこと」なのか、それとも「命を脅かすこと」なのか、感覚という形で教えてくれます。

「感覚」は「感情」とも連動しているから、きちんと意識して受けとりさえすれば物事をジャッジするのがとても簡単。「命を生かすこと」なら快いし、「命を脅かすこと」なら不快に感じるはず。私たち人間の感覚は、おおよそ「快」と「不快」に分類されます。

例えば、しっとりうるおいのある肌に風が当たると「爽やかで心地いい」けれど、乾いてカサついた肌に風が当たると「ヒリヒリして痛い」と感じる。痛いければもっと手入れが必要だと気づくことができます。自分の気持ちに気づき素直に従うことが人生のよりよい判断へと繋がるものです。

最も心に留めておきたいのは、「感覚」とは他人には絶対に理解することができない「わたしだけ」の神聖な領域だということ。セルフスキンケアで言えば、触覚、つまり肌に触れる感覚も自分にしか理解できないものです。

うるおいが満たされているのか、まだまだ足りないのか、ふっくらと心地いいのか、ヒリヒリと不快なのか、様々な感覚を日々手の記憶として蓄積することで、より自らの肌への理解が深まり自分自身とコミュニケーションしやすくなっていきます。

今回ご紹介する【Ojas Lab(オージャス ラボ)】は、5000年以上もの間脈々と受け継がれるインドの伝承医学アーユルヴェーダに伝わるレシピをもとに、「感覚」を育て自活した肌へと導いてくれるナチュラルコスメブランド。

代表でブランドディレクターでもある斎藤麻衣子さん(以下、マイコさん)は、自身のOL時代に過度なストレスから体調を大きく崩したことをきっかけにアーユルヴェーダを学び、自らのカラダを回復させた経験を持つ、「感覚」によって大きく人生を切り開いた女性です。

アーユルヴェーダでは、生命エネルギーのバランスを司るのに五感を磨くことは欠かせないと説いています。今の時代、自分の気持ちを抑えこみストレスを溜めることで五感のバランスを失い、気づかぬうちに病へと繋がっていくことは多くあります。マイコさんは、そんなカラダのSOSをアーユルヴェーダの教えを頼りに自ら立て直していきました。あるがままを受け入れ、自分の「感覚」に従って生きるようになった結果、今から3年前にOjas Labを立ち上げることになったそうです。

人類を含めた宇宙のすべては五大元素と呼ばれる「空・風・火・水・地」でできていて、その一つ一つが五感を司る人間の感覚器官とも密接に関わります。宇宙も人間もすべての自然界はたった5つのもので繋がり、相乗しながら命のエネルギーを高めていくというシンプルでダイナミックなアーユルヴェーダの教え。マイコさんがディレクションする製品にも、それがしっかりと生かされています。

ラインナップは、シンプルにファイス用、ボディ用、デリケートゾーン用の3種類の薬草オイルのみ。本場インドのアーユルヴェーダ製薬工場で、熟練した職人の手によりゆっくりと5日間かけてコトコトと煮込まれて完成するとても丁寧な製法です。

伝承ハーブは単体で使用することはなく、昔から伝わるレシピをもとに今の時代に合わせた絶妙なブレンドを作り上げています。試作のたびにマイコさんが日本での使用感をチェックし、インドとは異なる日本ならではの気候と風土に合わせて職人がブレンドを微調整していくというきめ細やかな工程。

それぞれのハーブが相乗しながら効果を高めていくという、アーユルヴェーダの教えがそのまま表現されたような薬草オイルは、伝承ハーブの力もさることながら、職人のハーブを操る感性と技術も素晴らしいに違いありません。

いずれもセサミオイルベースで、キュアリング(熱処理)によりさらりとしたきめ細やかなテクスチャーに生まれ変わるため、つけ心地にべたつき感が残らず素早く肌に染み込んでいく感覚。オイル美容に馴染みのない方でも抵抗なく取り入れられるでしょう。

私が個人的に特におすすめしたいのは、デリケートゾーン用オイル。毎日使うことで常在菌のバランスを安定させるので、デリケートゾーンの表面だけでなく膣内部にも使って欲しい。しっとりとやわらかい粘膜をキープすることがカラダ全体のバランスを取ることにも繋がります。

健やかな肌を育てるのは、「心地いい感覚」です。セルフケアで肌と手がふれ合う時、きめ細やかな質感のオイルを使うことがカラダ全体に「心地いい感覚」を湧き上がらせ、血の巡りを促し、緊張したカラダをリラックスへと導く大きなサポートとなります。

アーユルヴェーダの叡智が詰まった薬草オイルで毎日肌にふれて五感を磨き、だれも知らないわたしだけの「感覚」に気づく。マイコさんのように自分の感覚に素直になれたなら、人生はもっともっと楽しくなるに違いありません。

Ojas Lab 公式HP:
http://ojaslab.com/index.html

【インスタライブ情報】
現在、「地球とヒトを愛で満たすナチュラルコスメ&セルフケア図鑑」と連動企画でインスタライブを発信しています。詳しいスケジュールは、インスタグラムをご確認ください。

富田和美インスタアカウント @nico25gusa_nico







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?