見出し画像

【ワークショップ開催レポート】自分をみつけるマインドフルネス初体験 in QUINTBRIDGE

2022年10月18日、NTT西日本が運営するオープンイノベーション施設、あのQUINTBRIDGEにて、ワークショップを開催いたしました。
ゲストワークショップ「自分をみつけるマインドフルネス初体験」です。

QUINTBRIDGEは、昨年12月にオープンしたばかりの、とってもウェルビーイングあふれる場所であり、しかもイベント会場はengawaという畳スペースで、マインドフルな空間そのものでした。

当日の投影スライド

今回はQUINTBRIDGE会員向け、少人数であったゆえ、参加できなかった方もいらっしゃるかもしれません。60分のワークショップの内容そのもの(当日のスライド)をここに展開します。

メニューは、こちらの三本立てです。

・マインドフルネスとは?
・マインドフルネス瞑想、ジャーナリング(ワーク)
・自分をみつけるマインドフルネス

今回のポイントは、2つのテーマでジャーナリングに取り組み、その違い、差分を意識したうえで、テーブルごとに対話したところです。お互いシェアしあうことで、自分をみつけるヒントになるのでは?というのがメインメッセージです。

ご活用できそうなところがありましたら、ご参考になさってください。

イベントの様子

QUINTBRIDGEの運営スタッフの方が、一眼レフを携えて、ステキな写真をパシャパシャ撮ってくださいました。とても雰囲気が伝わってきます。

手書きの看板でお出迎え、かわいいです
マインドフルネス瞑想のやり方を説明しています
ジャーナリングのやり方を説明しています
ジャーナリングのワーク(その1)
ジャーナリングのワーク(その2)
このお二人のおかげで実現しました

参加された方に感想をお聞きしましたところ、

「自分のやりたいこと、やりたくないことが分かりました」
「瞑想以外のやり方があるのが知れて、楽しかったです」
「マインドフルネスをコツコツと継続してみたいと思いました」

など、という率直な言葉をいただきました。

参加されたみなさんにとって、マインドフルネスは生産性向上やストレス低減だけではなく、自分をみつけることにも活用できることが伝わったようで、何よりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?