見出し画像

初心に返って、集中アプリで実践します

おひとつお詫びです。

この記事で「マインドフルネスを日常に」がメッセージが浮き出たり、

あのチャディ・メン・タンさんも1日45分間の瞑想実践を推奨されたり、

私自身が講演などで「マインドフルネスっておすすめですよ!」とおすそわけしつつも、子どもが産まれてから、ある程度のまとまった時間を取れていませんでした。。

今までは数分単位のスキマ時間をちょくちょくやっている程度で、、人様に言うほど実践できていませんでした。。はい、なんちゃって実践者です。

たいへん申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。


初心に返り、あらためて実践あるのみと、何かしらアプリを探してましたら、ようやく見つけました。


集中アプリ

瞑想ガイドやリラクゼーションな音は必要としていなく、実践時間を計測するのみで、いくつかの記事でも評判高かったのは、こちらの集中アプリ。


実践ログの可視化は、こんな感じで、とってもシンプルです。

画像1

・とにかくシンプルで、色合いも禅的
・デフォルトタイマー設定が10分、25分、60分(10+10+25=45分)
・振り返りで、累積分数をday/week/month/yearで表示

とくに月間目標時間とかを設けることなく、あくまでログをつけるだけですが、しばらく、この集中アプリを活用して、なんちゃって実践者ではなく、マインドフルネスを体現していきます。

今年はとくに心の実況中継していく時間を多めにとりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?