イライラしてゲームを壊した。

我が子がSwitchのコントローラーを壊してしまった。それもゲームに負けてイライラして破壊してしまったのだ。
子供は泣きながら私のところにきて「壊しちゃった。ごめんなさい。」と言った。
「正直に言ってくれてありがとう。」「壊れちゃって悲しいね。」と言ったら首を振って「違う。パパに怒られるのが怖い。」と泣いていた。
幸い?パパは自分の趣味で1人外出していた😂


負けてイライラするとゲーム機を叩いたり、ゲーム機に噛みついたりしていたのでいつか壊れるだろうなぁと思ってこの時を待っていた😂
パパは子供のその姿をみると「おい、壊れるだろ!そんな風に使ってて壊れても新しいの買ってやんねーからな。」と、いつも言っていた。

良くも悪くも今回壊れたのは本体ではなくコントローラーだったのでうちにあった予備を付けてすぐに復活した😂
かなり取り乱し「反省する。」と、こもって泣いていたのでしばらくして声をかけた。
「新しいコントローラー付けたらまたすぐゲーム出来るよー。」と言うとホッとした様子で落ち着いた。
落ち着いたところで「イライラしてゲームに八つ当たりして壊れちゃったね。次イライラしたらどうする?」と聞いた。すると「次はゲームじゃなくてクッションを叩く」と言った(笑)
叩かない選択肢はないのね(笑)
「クッションならゲーム壊れないし、怪我もしないね。じゃあそうしよう。気をつけてね。」
と伝えて、ゲームやタブレットのルールを子供たちと改めて確認した。
そして、今回はコントローラーを変えればまた遊べたからパパには内緒にしようという話になった。
兄は「壊したの内緒にしてあげるけど、もう嫌なことするのやめてね。」と兄妹間でも協定が結ばれた😂
都合の悪いことをパパに内緒にするのは良くないとは思ったけど、パパはキレると怒鳴るからこれ以上の悲しみを子どもが味わうのを避けた方が良いかなと思った。
でもゲーム、おもちゃ、服、毎日のご飯はパパが頑張ってお仕事したお金で買ってるんだよと言う事は改めて伝えておいた。

パパのキレるは私が指摘してだいぶ改善されたが、ときどき顔をのぞかせる…
怒鳴ると信頼関係は築けない。
諭したり、話し合う方が良いことに気付けると良いのにね。
普段からそうしていれば今回みたいに正直に話してくれるし、学校で好きな人が出来たよとか教えてくれるのに😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?