見出し画像

勘違いしないでね「風の時代」生きやすい人ばかりではない、知性・理性の時代

2026年くらいから
本格的な「風の時代」と言われています

わたしはよくは知らないのですが
わたしは違うものを感じるので
そのことについてここに残します。

生きやすいよ
なんて言葉に惑わされないように
あと2年を切りました
今のうちに、身につけるとよいことは
沢山あります。


今、テレビでもよく取り上げられる
「占い」
なぜ占いが流行っているか

それは、自分をよく知る必要がある時代が来るから
なので
あと3年もすれば、占いブームは終わるでしょう。


さて、風の時代の「風」が表すもの
自然界のもの全てを構成する四大元素である
火、地、風、水の内の「風」
トランプでは♠️
タロットではソード⚔️

今日はタロットからヒントをいただきます。


今まで「地」の時代
物質主義、財政、現実感覚がメインでした
そしてそれが「風」になる…
これは
知性、理性、考え、意見、信念
を意味します。

やりたいことができる時代
心を満たすことをする時代
そう考えている方もいらっしゃる方もいるかもしれない。

本当はそうではなくて
自分がないと、自分を自分で理解できないと、自分を自分でコントロールできないと
生きづらくなります。
知識、経験から得た知性の豊かさ
沢山の情報から、誘惑にも惑わされない、理性的に考えることができる力が必要。

結局、地頭と言いますか
自分で考えることが出来ないと困ってしまいます。

だからね、今
感情を解放するような出来事が多くあり、
そこから学んで欲しくて
自然災害、人的災害、事件、事故が生まれています。
その犠牲者の存在には、心痛めています。
ただ
人が気づくために
人が目覚めるために
必然的に起こったこと。


さて風の時代をタロット「ソード」の意味で
簡単に話させてください♤

大アルカナ(宇宙の真理に基づくもの)

キングは、常に公正で理性的な判断に基づき行動します。
クイーンは、過去の経験より、多くを学んでいて、常に客観的に的確な判断が可能な芯の強さを持ちます。
ナイトは、鋭い洞察力で迷いなく勇敢に突き進む人物。倫理と理性を重視します。
ペイジは、頭が良く駆け引き上手、斬新な視点を持つ聡明な人物。

小アルカナ(日々のこと、現実詳細を表す)も簡単に…

エース〜強い力で勝利を掴み取る。
困難から逃れ、強い力を呼び起こし、問題を大局から見ることが可能。
2〜迷いと葛藤。
内面のバランスを取り、公正な判断をすることで、一時の休息と道が与えられる。
3〜張り裂けそうな思い。
別離、喪失、苦悩を示す。それを受け入れて乗り越えた先にある自立と成長。
4〜休息するとき。
休養が必要。心身の疲れをとることで、新たなスタートが切れる。
5〜勝利のためには手段は選ばない。
不均衡なことに対抗するために、自分の能力を見極めて行動することが必要。
6〜成功に向けての旅路。
悪い状況から抜け出し、より良い環境へ移る。解決はまだだが転換期。
7〜不正な行い。
些細な不正に手を染めてしまう可能性がある。問題解決のために準備を整え、慎重に計画を立てる必要性あり。
8〜身動きが取れない。
身動き取れないように見えて、それは思い込み。自分の意思でいつでも自由になれる。
9〜絶望的な悲しみ。
悩みは、現実に現れる時よりも悲観的に想像している時の方が殺伐としているわけで、自分で想像するより悪くない状況。
10〜夜明け前の暗闇。
最悪の状況の終わり。もうすぐ新たな1日が始まろうとしている。

タロットの中ではソードは厳しめ。でも
自分次第で、
自分に対しての理解があれば
自分で考える知性、理性があれば
苦しくはないものなのです。

弥勒の世とか
世の終わりとか
みなさま信じるものに乗せて様々な伝え方をされていますが
俯瞰的に見れば
同じことしか言っていないわけで。


全てはひとつ愛の存在があり
その愛は、愛する意味とは違い、
思いやり、信じる心、感謝を指します。


風の時代は
愛を学ぶためにやってきています。

愛とは心の状態だけでなくてね。

知性ある、理性ある人とは
自分を守ることが出来る、
それは自分を大切にする、自分を愛している状態ではないだろうか
そうわたしは考えています。


結局
お金や身分では買えないものが
必要な時代なんです。

興味あるものは
とことん
気が済むまで
自分のものにするために
近づいてみてはいかがでしょうか。


この風の時代の恋愛こそ
もっとシビアである可能性がありますね。
自分を成長させてくれるパートナー
共に生活を良くしようと協力できるパートナー
そのような相手を求める若者が多いです。
今の若者は賢いですよ。
まさに
ソードの時代を生き抜くために生まれた存在だから。


覚悟を!とは言わないし、思いませんが、
「水の時代」と勘違いしている人も多いかなと思いましたので
ここに書いてみました。

あくまでわたしの見解。

ご参考になれば幸いです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?