見出し画像

心と行動の関係


まず、「心」とは脳の働きであり、「行動」は心を支援する働きをしています。

心と行動の間に矛盾が起きると・・・

→ 不快感・緊張が生じる → 葛藤が生まれる

という流れが生まれ、葛藤を解消させるために、心と行動を一致させようと心を行動に合わせてしまうことも…!

例えるならば踏み絵のようなものです。

これだけではデメリットしか感じられませんが、心を行動に合わせてしまうというのを逆手にとって、行動を変えてみることで、心を変えていく

なりたい自分に向けて、望む将来に向けてまずは行動をしてみる。

明日やろう、ちょっとしたらやろうではなく、まずは1歩でも踏み出して行動してみましょう。

現在、ほぼ毎日投稿しております! よろしければ他の記事ものぞいていってくださいね〜☺️