見出し画像

今年はこうありたいな

nicoです。
この記事は、1月3日に書いています。
書き留めておきたいのでここに綴ります。
今回は、自分の感じていることを書きます。
お時間ある方は、お付き合いください。

新年を裏表のない言動で仕事始めをという記事をTwitterで目にしました。
自分の願望と行動が一致しないと…。みたいな話はよく聞きますが、
それはそうですよね。一理あると思います。
だけど、やりながら考えが昨日と違っていても、それはそれで良いのではないかと思うのです。何だか矛盾しますね。

願望と行動が一致した方が良いこととそうでないことは、自分にとって何だろうと考えてみました。

一致した方が良いこと
○減量したい→食事を摂りすぎない
○綺麗な部屋を保ちたい→自分が整理できる分量の荷物にする
○時間が欲しい→やらないこと、やることを時間も物質的にも整理する。
○漢検に受かりたい→勉強する時間を多く取る。できれば計画的に。
○犬との時間が欲しい→定時に家に帰宅。
○人間関係で悩むのが嫌→苦手な人から離れる。

そうでないこと
○人となるべくぶつかりたくない→でも、自分を守るためには言うことは言う。

挙げていくと色々とありますよね。
これは、あくまでも例で人によって違うと思います。
先日、知り合った方がストレスフリーな生き方という言葉を発信していました。
何だか、その言葉を聞くだけでストレスフリーな気分になるから不思議です。

その時、あ。そうか。
そうなんだと。
言葉の癖って不思議なもので、ストレスいっぱいでやだって思うことは仕方ないし、誰だって嫌なことや愚痴もあります。
でも、癖になってない?自分。何かが起こって、そこにばかり捉われているのは自分なんじゃないか?と。

正直落ち込まないことばかりではありませんし、クヨクヨすることもありますが、
もう、やめようと思います。生産的ではないから。

思い通りにばかりなるわけではないのだから、いつまでも考えて答えを出そうとするのは、もうやめようと。

きっと、もしかしたら皆さんは、もうそうしているのかもしれませんね。
でも、そんな当たり前のようなことでも、自分の中で決められると進めるような気がするのです。

物事は捉え方一つなのだから、なるべく良い言葉を発していきたい。
何だか、そうすればいろんなことが良い方向に向かいそうだから。

最後まで、まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。
これを読んだあなたにも、良い言葉がいっぱいの一年になりますように。
nico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?