見出し画像

私にできること

今月から、WWFへの募金をはじめることにしました

絵の活動をはじめたころ、とても落ち込んでいて
絵を描くことと自然や動物を見ることだけが
私の楽しみでした

それから数年経って
書籍やフライヤーのお仕事をいただいたり
夢だった児童書のお仕事をさせてもらったり
個展やイベントに参加したり
絵本教室に通ったり
絵の活動もどんどん楽しくなって
私自身も少しずつ元気になりました


児童書のお仕事に関わるようになってから
動物のことを学ぶ機会が以前よりもずっと増えて

動物の種類や骨格、指先までの特徴を理解したり

去年関わらせていただいた「いきものえほん」では
動物たちの生態や生活について深く知ることになりました

いきものえほん(朝日新聞出版)より りすのお話挿絵

こうして動物の生態を調べる中で、
動物たちに関わる様々な自然問題も目に入るようになりました

落ち込んでいたころ、自然や動物を見るのがとても好きだったから
知れば知るほど、どうしたらいいんだろう・・・
と考えるようになりました


ほんの少しの募金だから
力になれることは少ないと思うけれど
何かの役に立てたらいいなぁ

世界の動物たちが健やかに
生きることができますように

地球の環境が良くなって 私たちも
美味しい空気をいつまでも吸えますように


WWF 世界自然保護基金
自然環境や、野生動物の保護活動に関する調査・研究を支援したり、海外の研究者と連絡をとったり、また、環境に配慮した紙や木材などを普及させ、 市場や企業活動を変革させる、といった活動を行なっています。
 (2024.2.2 HPより引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?