見出し画像

楽しい勉強◡̈︎*算数の工夫

苦手な算数、
楽しくやる工夫をしています。

時間に余裕がある日ですが・・・
問題を解いた後、
nicoに先生になってもらって
問題の解説をホワイトボードでやってもらっています。
説明ができると、テストでもできます。
でも、基本的な問題しかまだできないので、これからもっともっと難しいものも解説できるといいんですが。

解説を聞いた後、
私が生徒になって復唱します、たまに間違えて言ってみると「違います、ママさん、、ここはこうなっています」と教えてくれます。

解説したくて算数をやるって日も多くて笑
まぁ楽しくやれればいいかな・・・。

そして、先週から周期・等差数列に入りました。

家ではできるんですが、
この前の小テスト周期全滅でした。
全部×・・・
「え?できなかったんだ」と言うと飛んできてnicoは大泣き・・・
「わたし頑張って解いたんだけど、わからなくなっちゃって」
よく見ていくと、全体から割る数間違い・・周期の数じゃなくて白い丸の数をわったりしてました。

これはアカンと、毎日少しづつ類題をやらせねば!!と
でも苦手だと思っているので、テンション低め・・・なんなら他の科目をやりたいっていう顔・・・。

そこで、ドラクエ算数をやることに・・・。

ウチにあるメタルスライムのポチャポチャしたお人形がnicoに攻撃します。
1ポイントダメージを与えます。
でもnicoが問題に正解すると、メタルスライムは1000ポイントダメージを喰らうシステムです。
周期1問目!メタルスライムの攻撃!→nico1ポイントダメージ
nico正解!→メタルスライム1000ポイントダメージでやっつけられる!という。

nicoはメタルスライムをやっつけまくって得意顔です。

最後、必ず
「メタルスライムは仲間になりたそうにこちらを見ている」
で仲間になって終わります笑

とっても、超絶くだらないですね。
けど、楽しそうにやっています。

一度聞いてわかっちゃうお子さんが羨ましいです。
けど、努力と根性と負けず嫌いな算数苦手な娘に少しでも楽しく学んで自信がつけば嬉しいし。結果も出ることを願っています。

今週末のカリテが恐ろしくて、ストレスです・・・。
こんなの6年まで続くのかと思うと、、、トホホです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?