見出し画像

宿題⑅︎算数

毎週新しい単元を習って2週間ごとにカリキュラムテスト、5週ごとに組み分けテスト!!毎週一夜漬けみたいな生活です笑

nicoは算数が苦手です。
問題を見て読む前に「できない」「一緒にやって」となってしまう有様です。
SAなので、基本問題とトレーニングを何回も何回もやります。

わかるようになるんだけど、できるようになるにはまだまだです。
頑張ってるんですけどね。

5月に入って
植木算
周期
等差数列
と、THE受験!という単元に入りました。
もちろん一回では全くできない・・・。

けど、負けん気が強いので
出来ないけど諦めない、努力はしています。
とにかく文句を言いながら問題と向き合います。

オウチではできるんだけど、小テストだと算数は半分できればいい方です。

塾の先生に相談すると

nicoはわかるようになっています。
でも

わかっていても、できるようになるのは大変で、その次のテストでできるようになるのはもっと大変なんです。


と言われました。
なるほどなって思うこの頃です。
しかも1人でプリントやテストに向かうと気の小さいnicoは力を発揮できないみたいです。

それでも、塾の先生は親身になってくださって、
今の努力を続けてください。結果が出る時が必ずきます。
と言ってくださっています。
それを信じて、毎日1問でも算数と触れ合って苦手意識を取ってあげたいと思います。

「あ。これね」
って問題を見てすらすら解けるnicoを見てみたいな〜と、思う日々です。

私としては、
親の私がメンタル強く、気長に楽しく向き合う努力をしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?