#2-1 めざせ内定_企業が欲しがる人材編

この記事を見てくれてありがとう。#2では大手企業10社以上から内定をとった自分が、就活で成功するために必要な情報を述べる。この記事(#2-1)は「大企業が求める人材」について説明する。

サマリー
”大切なのは目立ったスキルではなく、人間力”

・どういう人が内定をとれるか

大企業においてどういう人が内定をとりやすいか、、、
超頭いい人?TOEIC800点以上?・・・全然違う。
(ちなみに僕はTOEICの点数なしで挑んだ)
それは”人間として成熟している人”である。
例えば、すぐカッとならないとか、誰かの相談に乗ってあげるとか
所謂、人間として土台がしっかりしている人
なぜ尖ったスキルより誰でも備わっていそうなスキルが重要視されるのかというと、日本の大企業はゼネラリスト(簡単にいうと汎用的な人間)を求めているから。多くの大企業ではずっと同じ部署にいるのではなく、異動やローテーションがある。故に尖ったスキルを持っていたとしても、いつかはそれが通用しない環境におかれるため、就活のときに重要視されないわけだ。
反対に土台ができている人はどこへいっても順応し、一定の成果をあげることができるため、大企業に採用されやすいのである。

2020年3月30日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?