【映像の視点から探る】 「インタビュアー林修」の視聴率がいいのはなぜか
「日曜日のお昼、テレビ画面から巧みな映像が流れる番組『初耳学』。その中でも、インタビュアーの林修氏が繰り広げる映像の魔術に魅了される視聴者が後を絶ちません。一体なぜ彼のインタビュー映像は面白いのでしょうか?本記事では、林修氏の映像の魅力とその秘密に迫りながら、彼のトークが視聴者を惹きつける理由を探っていきます。映像の舞台裏へと踏み込みましょう!
なぜ視聴率がいいのか理由は3つある
1.映像の演出と編集の巧みさ
林修氏のインタビュー映像における演出と編集技術の妙を紹介します。
3秒に一回映像を変えることで人が飽きない工夫をとっています。
2.映像と言葉のシンクロニシティ
林修氏のトークと映像が見事にシンクロした表現に注目します。
話題の人気バンドKingGnuの飛行艇を使ったり、印象的な言葉には効果音をつけたりしてトークの臨場感と興味を引く要素となっています。
3.映像で使われるイラスト
番組冒頭に流れるKing Gnuの飛行艇の曲とともに出るイラスト、実際の写真よりも力強さがありますよね。また、、Youtubeのサムネにも使用されています。こちらのイラストは、朝霧レオさんというイラストレータの方が書いています。
映像の節々にイラストを使うことでアクセントにもなりますね。
今は、無料で利用できる画像生成AIがあるのでそれを使って映像を作ってみてもいいかもしれません。
まとめ
林修氏のインタビュー映像は、巧みな演出と編集、映像と言葉のシンクロ、美しさと力強さなどの要素が絶妙に組み合わさっています。彼の映像の魔術は視聴者を引き込み、トークのメッセージをより深く伝える力を持っています。映像の舞台裏に触れながら、林修ワールドへの旅に出かけてみてください。
ニコスタは新しくfacebookを始めました!
Facebookではよりタイムリーな情報をお届けしていきます!
よかったらフォローして下さい😊
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?