見出し画像

書くことが上手くなりたい

文章を書くことが好きです。

今は時間あるし、一度がっつり書いてKindleで書籍化してみたい、と決意し、まずはnoteでちょっとずつ練習しようと思い、書いている次第です。

でも、うまく組み立てられないのです。

かなりぼんやりした内容のイメージを元に書いていることがほとんどです。

実はかなり昔、設計事務所で働いていたころ、建築専門誌に建物が割とコンスタントに掲載されていて、その掲載原稿を所長のゴーストライターとして書いていました。

建築を言葉で表現することはホントに難しくて、2日くらい出勤せずに自宅でウンウンうめきながら書いていました。

その頃も今も、構成を組み立ててから書くことができていない。

本と名乗るからには、骨格がしっかりしていないと、読み手をガッカリさせてしまうこと間違いない。

その練習をしたいのに、上手くいかない。

やっぱり数をこなすしかないかなぁ。

この文章もぼんやりしてるな。

がんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?