見出し画像

【確定申告】15年めにして初めて税務署に行ってみた

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

初めて税務署に行って確定申告書を提出してきたので、そのお話をさせていただきます。

昨日は通院のため休暇を取得していたので、その流れで税務署に行ってきました。
これまではずっと印刷した申告書を郵送で税務署へ送付して、同封した返信用封筒で収受日付印が押された控えを送り返していただいていたのです。
なにしろマイナンバーカードを作ってないので!(威張るな…)

実は昨年、一昨年と還付申告をしていなかったため、今回3年分の提出なのでした。(還付申告は5年間可能です!!)

ケチな私は、つい費用のことを考えてしまいました。
郵送:
送付代(レターパック370円)+返信用切手(84円×3=252円)=625円
提出:
通院より余分にかかる交通費=130円

なお、控えは3年分送ったとき1通の返信用封筒で送り返してもらえるのか、調べたのですがわかりませんでした。
返信用封筒に不備がある場合はそのまま控えが戻ってこないらしいので、私の性分では3通入れちゃうだろうなということでこの金額ですw

という訳で通院後税務署に向かったのですが、まず、なぜか役所と同じ場所にあると勘違いしていたということから幕が開きました。
Google mapsで調べたら、税務署は役所から徒歩15分くらいの場所でした。前を通りかかったことがあるのを思い出し、歩き始めます。

お昼12時前に税務署に着きました。
こちらの税務署では入口で2列にわかれるようになっていて、これから申告書を作ったり相談したい人は整理券をもらいます。
一方提出のみの人はそのまま進むことができ、しかも待ち人数はほとんどゼロでした。

ひょっと覗くと、皆さん準備してきた書類一式をぽいっと職員の方に渡すのみ。
あれ、私このまま渡して大丈夫なのかな?とようやく気づきました。
列を逆戻りして選挙の時の記入場所のような衝立があるカウンターで、3年分の書類を広げます。

がーん。
出かける前に書こうと思っていた提出日、結局記入してなかった!
しかも印鑑押してない!もちろん持ってきてない!
あと一緒に提出する各種証明書も貼ってない!
もうパニックです。

こんな時、私は誰かに聞いてみる、ということが苦手でできません。自分に落ち度があると思って萎縮しちゃうんでしょうか。

一瞬のうちにぐるぐる考えました。
証明書は貼る必要があるなら「貼ってくださいね」と糊を貸してもらえる気がする。
ペンも「提出日が記入されてませんね」と貸してもらえそう。
でも印鑑はいくらなんでも無理。そりゃ無理。

すごすごと税務署から出ました。

がっかりし過ぎてにわかにお腹が空いてきたので、近くのファミリーレストランに入り、平日のみのデザート付き豪華ランチとクラフトビールをオーダーしました。なんて豪勢。

美味しいお昼ご飯で気持ちが切り替わり、100円ショップで印鑑を買って再チャレンジすることにします。

しかし、スマートフォンの電源が20%を切ってしまったのが心配です。(調べ物し過ぎ)
最近よくあるバッテリーレンタルをしてみようかな、と思いアプリをインストールしてからレストランを出ました。

が、コンビニエンスストアでレンタル用のQRコード読み込みをしようとしたところで動作がものすごく遅くなり、案の定のシャットダウン。
100円ショップの前に充電しに行かなくてはならなくなってしまいました。

幸い向かっている100円ショップが入っているビル内にコンセントが使えるカフェがあったので、そこで充電させていただきます。
そもそも読もうと思ってた本も忘れてきたんだよなー、今日はいろいろ準備不足だったなあ。と反省したり、noteの下書きをしたり、少し寝たりしながら充電されるのを待ちました。

50%を超えたところでカフェを出て、いざ100円ショップへ。
と思ったらエスカレーターの目の前が書店で、通り過ぎることができずに結構な時間がかかり、結局雑誌とコミックスを購入しました。
100円ショップでも、つい今後必要なものもついでに買いたくなって、売り場をうろうろ。でも納得の買い物ができました!

さて、100円ショップ横のソファで書類を整えましょう。
そこで改めて気づいたのは、令和3年分の申告書は押印不要だったことです…。
今回のことが悔しくてすべてのバッグに印鑑を入れておこうかと思ったのですが、既に今年から意味がないことだったのですね。あーあ。

書類を揃えて15時過ぎに税務署に舞い戻りました。相談者向けの整理券の配布はもう終わっています。

誰も並んでいない提出の列を進み、職員の方におずおずと「過去の還付申告もここで提出できるんでしょうか…?」と尋ねたところ「ええ、大丈夫ですよ?」と「何あたりまえなことを聞いてるの」感で答えていただきました。
確認はテキパキと進み、証明書は職員の方がステープラーで申告書にパッチンしたので、用紙に貼ってくださいとは言われずに済みました。
提出日は、100円ショップで別用途のため買ったペンで記入しておいたので問題なしです!
で、ようやく3通とも無事提出できました。

いろいろあったのは完全に私の問題だけで、税務署での提出は書類に不備がなければ5分で完了します。
ついでがあるなら税務署に提出に行くのもオツだと思いました。

今回は印鑑と印鑑ケースの220円、余分な出費がありましたが、それでも郵送時より安く済みよかったです。
今年いろいろわかったから、もう戸惑わないぞー。

ところで、3年分の還付金はそれなりの額になりました(お給料の2/3くらい)。入金まで6週間くらいとのことですが楽しみです。払い過ぎた税金が戻ってくるだけなのにね。不思議。

20000歩近く歩き、とても健康的な1日でした!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。