見出し画像

イベント参加のエスコートをしたよ

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

楽しみにしていたイベント!初参加の友人とともに

昨年は一人参加したイベントに、今年も参加しました。
友人が行ってみたいと言っていたのでDMを送って、予定を確保してもらい、持ち物等もレクチャー済です。

やはり1人だと2ショット写真を撮ってもらうのがむずかしかったのです。
今年はどうやってでも2人組で参加したくて。

というめちゃめちゃ利己的な理由で、沼に引きずりこもうとしています。

謝楽祭

落語協会のファン感謝デーです。
2015年から、9月の第一日曜に湯島天神で開催されています。

2020年、2021年はオンライン開催。2022年は飲食物販売なしの物品販売のみということで、以前のとおりに開催されるのは4年ぶりということになります。

エスコート案

友人の希望は最大限取り入れ、私の要望は1個だけ、絶対に譲れないもののみ伝えておく。

会場より早めに集合して、雰囲気を掴んでもらう。

などなど。

実際

10:00の開場まで入れないようにしていた記憶だったので、30分前に集合としました。

でも、問題なく境内に入れてしまってしまいました。

まあ、早めに雰囲気を見てもらうにはよかったのですが。

ざっと会場を回り、気になるところチェックしつつ、友人が気になる順にタスクをやっつけていきました。

途中暑くて、熱中症になりかけたようだったのですが、いったん天満宮を出て、涼しい場所にお茶をしに行ったらすぐに治りました。よかったー。

で、もろもろ堪能してから早めにお暇し、二次会で飲みに行きました。

結論

とてもとても楽しんでくれたようでよかったです!
芸人さんとの距離の近さに驚いていました。
普通に大師匠が脇を通り過ぎる、なんてことが頻繁に起こりますのでね。
そして、それこそが謝楽祭の楽しみだと思っています。
来年も一緒に行けたらいいなー。

誘った手前、若干責任を感じたりしていたのですが、楽しんでもらえてよかったようです。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。