見出し画像

原爆の日

5月の末からフト気になりだした広島のこと。

いえ、原爆資料館に行きたいと思う気持ちがふつふつと沸き上がり7月に日帰りでサクッと訪問してきました。

時々、どうしてもその地を訪れたいと思う事があり、それが広島でした。

平和記念館がリニューアルされる前に訪れた時はとても衝撃的で怖いという気持ちのほうが強かったような気もします。

何年かぶりに訪れて一番心を揺さぶられたのは原爆ドーム。

何も言わずにたたずんでいて、でもしっかりとその存在は過去に起こった出来事を変わらぬ姿で現していました。しばらくドームの周りをぐるぐるして壊さずに残された姿に、写真や映像では映らないものを感じていました。

リニューアルされた資料館の資料を見つめながら、どれだけ怖い思いをしたのだろうか、あの日からの先の見えない毎日を過ごされた日々を想像すると、自分にはとてもできそうにないと何年も前に来た時とは違った感想を持ちました。

自分が感じたこの気持ちをどう言葉に表せばいいのか、わからないまま帰ってきました。

今年も8月6日の暑い日が始まります。



いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせてもらいます。