見出し画像

カウンセリングレポート③【2024.07.13 咲凛(えみり)さとさん】

こんにちは。
響心(にこ)です。

今回は、先輩お弟子さん・咲凛(えみり)さとさん
カウンセリングを受けたレポートを書きました。

noteはこちら
https://note.com/satoimoflower

咲凛さとさんを選んだきっかけ

さとさんをはじめて知ったのは
お弟子9期のプレセミナーのときです。
先輩お弟子さんのひとりとして登壇くださいました。

シンプルに
「こんなにキレイな人いるんだなー」
と思ったことを覚えています。
(オッサンにこ発動)

さとさんは、カウンセラーと同時に
ブーケアーティストでもあります。

ブーケとカウンセリングという
一見別に思えるサービスを提供されているのも
興味を惹いたポイントでした。

私は今回、ブーケセッションではなく
オンラインでの心理カウンセリングを申し込みました。

咲凛さとさんカウンセリングの感想

さとさんのカウンセリングを予約したタイミングは
ちょうどお弟子の同期とセッション実習をしていた最中でした。

実習の中で話をたくさん聞いてもらったことで
内に込めていたドロドロが軽くなった実感があります。
(「話す=放す」って本当ですね…!)

一方で、忘れていたネガティブ感情を思い出す
きっかけにもなっていました。
さとさんには、そのネガティブ感情との向き合い方を相談しました。

そのままで大丈夫

ひとしきり
私の持つネガティブ感情を聞いてもらうと、

「でもそれって響心さんが感じている感情だよね?」

という言葉が返ってきました。
ネガティブ感情を
「出ないようにしよう」「どうにかしよう」
と思って相談していた私は
そこでハッとしました。

「どうにかしたい」てことは、自分の感情を
コントロールしようとしてるってこと。
大事にできていないってこと。

どうにかするのではなく、
感じたままで大丈夫なんだ。
その上でどう対処するかを学べば良いんだ。

そんな、シンプルだけど
日々に流されて忘れてしまいがちなことに
気づかせていただきました。

受け取ることを意識する

私、ついひとりでなんとかしようとする人間で
現に今までそうしてきたし
人に頼ったことがないから頼る方法がわからないんですよね。

なんてお話も聞いていただきました。
そのときかけてくださった言葉がこれでした。

「響心さんはそれを抜ける段階にいるんだよ」
「響心さん自身愛があるし、周りからも愛されてるんだよ」
「それに気づいて、もっと周りに頼っても良いんだよ」

すごくやさしい言葉でありがたいのですが
正直、今書いてても抵抗あります。笑
(「笑」で誤魔化してますし)

特に、私自身が愛を持ってるってのが
どーも抵抗があって受け取れないみたいです。

でも、こういう
今まで鎧着込んで跳ね返してきたようなことも受け取れるようになるのが
「変わる」ってことなのかな、なんて思いながら、
ここのブロックだけ文章がまとまらずにいました。

まだ鎧が脱ぎきれていないので、
すんなり受け取れる日のために
いただいた言葉は保留ボックスに入れて大事に温めています。

思いがけず

ありがたいことに、お弟子修了後の話も
聞くことができました。

やっぱりどこか自信がなくて、
人からどう思われるかが気になっている私。
それが修了後の不安にも現れてるな、と感じました。

ここでも「自分は自分のままで良い」ことなど
この先も大事にしていきたいことを
教えていただきました。

さとさんのセッションは全体を通して、
私の発する言葉を静かに吸い上げてくれるような感覚でした。
そしてお返事も、丁寧に紡いだものを返してくださる感覚。

とにかく、接する時間そのものがやわらかい。
これがさとさんの空気感だなーと感じました。

余談

先にも書いた通り
ブーケセッションとカウンセリングを軸に
活動されているさとさん。

その組み合わせにも興味があったので
それぞれの魅力などを聞いてみました。

「カウンセラーとしてお話を聞いている時間もスキ」
とのお答えでしたが、ブーケは
「束ねることでその人の表情が変わっていくのがおもしろい」
とのこと。

「カウンセリング」「ブーケ」という異なるツールを使って
多面的にクライアントさんを見られるのは
うらやましくもあります。

余談の余談

女性性を解放するためには
花に触れるのも良い、というのは
根本師匠のブログでも読んだことがあり、
さとさんのお話を聞いて益々ブーケに興味を持ちました。

とはいえブーケセッションは敷居が高く感じています。
というのも私自身、あまりに花と縁遠い生活を送っており、
しかもぶっちゃけると植物枯らし癖があるのです。。(←致命的じゃね?)

ということで、まずはさとさんの花カフェにお邪魔して
女性性アゲと枯らし癖の浄化を目指したいなと思います。
慣らし保育的な感じ。徐々に、、です。

咲凛さとさんをオススメしたい人

私自身、今日まで自分なりに感情と向き合ってきて
相当解放されてきたっぽい?
とか思っちゃってたところでした。

なので、押さえ込もうとする気持ちや
未消化の気持ちがまだまだ残ってるよ
と気づくヒントをいただけたことは
本当にありがたかったです。

さとさんのカウンセリングは
こんな人にオススメしたいです!

  • そのままの自分を受け入れてほしい人

  • 自分の良いところを見つけてほしい人

  • やわらかい空気感を感じたい人

  • 女性性を解放したい人

前回のとらこさんのレポートでも書きましたが
響心はカウンセラー選びは直感が命!だと思っています。

上記に当てはまらずとも
さとさんにビビッときた人は
ぜひセッションを受けてみることをオススメします!

ということで、まとまらない文章になりましたが
今回のレポートは以上です。
さとさん、これからもよろしくお願いいたします!

しかし「ビビッとくる」て表現、昭和味がスゴイ。
令和的には何と言い換えたら良いのか、誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?