見出し画像

山に登ったら美容院へ行くことを思い出した

昨日はダイビングに行こうと思っていたのに、一昨日ガイドさんに予約の連絡したらお休みなの、ごめん、と言われたので山に行くことにしました。
御岳山(東京)の隣にある日の出山です。
眺望がいいらしく、朝日が昇る前に登って、日が上がってくるのを見たいと思い、下見に行ったのでした。

武蔵五日市駅まで電車で行き、駅からバス、バス停から3分で登山口、という情報を読んでから出発。
大幅に違っていた・・・
駅までは行った。
駅に10:25頃到着、10:34のバスに乗る予定だったのに、西東京バスは時刻表を変えていないのか・・・?
実際には10:34発はなく、次は11:05発だった。
待てないので歩く。
結局7kmほど歩いた所でバスに乗った。

民家で飼われてたおうまさん

西東京バスの方、時々情報見直してください!

日の出山は日の出町にあり、町のホームページにハイキングの案内があって、それを見て行った。
登山口は「バス停から徒歩3分」とあったが、ホームページに書かれていたバス停の次のバス停から10分だった。
町の方、時々情報見直してください!

登山口でダウンロードしたYAMAPの地図を開く。
初めて使ったのでうまくいかず、やめた。

ひたすら登る。熊よ出るな、と恐々しながら。
下山してくる人達に途中からすれ違った。
人がいて安心。
まだ冬すぎてぜーんぜん植物が生えていなくてつまんない。
そしてここ、夜登るの怖い!
今回の下見で朝日を見る登山計画はなくなった。

この方向から朝日が見えるようです

登頂して少し休憩。
来た道と違う道で降りたくて、吉野梅郷へ向かうルートで下山開始。
途中から、分岐に書かれる文字が吉野梅郷ではなく、どこなのかわかんない場所の名になった。
電波入らず。YAMAP!!!前もって使い方調べて、絶対使うべきだった!!
で、予定してた吉野梅郷とは程遠い民家の脇に出た(国道出てからmapで見た)。
とりあえず下山できて良かったけど、本当に怖かった~~

色々と学習した。
そして、道に迷い必死に歩きながら「くそっ!髪が邪魔だ!(あ、美容院行くんだった)」と、何度も思った。

我が心は乱れてもお山は動じず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?