見出し画像

ラジオドラマの様に聴いてしまった。

Audible版で
「ラブかは静かに弓を持つ」
を聴いて
ラジオドラマの様
ずっと聴いてられる
長いドラマ

本で実際に読んだなら
だんだん薄くなっていく
その感覚から
もう終わるのか?
もう終わってしまうのか?
そう思いながら
終わってほしくなくて
大事に大事に
読み進めるだろうけれど

聴きくとなると
あとどれくらいか?
が感覚で分からない
え。。。終わり?
あっけない終わり


ラブカは静かに弓を持つ
安壇 美緒 (著)

【2023年本屋大賞第2位】
【第25回大藪春彦賞受賞】
【第6回未来屋小説大賞第1位】
【第44回吉川英治
文学新人賞ノミネート】

武器はチェロ。
潜入先は音楽教室。
傷を抱えた美しき潜入調査員の
孤独な闘いが今、始まる。
『金木犀とメテオラ』
で注目の新鋭が、
想像を超えた感動へ読者を誘う、
心震える“スパイ×音楽”小説!
少年時代、
チェロ教室の帰りに
ある事件に遭遇し、
以来、深海の悪夢に
苛まれながら生きてきた橘。

ある日、
上司の塩坪から呼び出され、
音楽教室への潜入調査を
命じられる。
目的は著作権法の
演奏権を侵害している証拠を
つかむこと。
橘は身分を偽り、
チェロ講師
・浅葉のもとに通い始める。
師と仲間との出会いが、
奏でる歓びが、
橘の凍っていた心を
溶かしだすが、
法廷に立つ時間が迫り……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深く潜れば潜るほど、
主人公と自分を重ね、
浅葉先生に救われ、
突き刺される。
暗い深海で一筋の光に
すがるように、
どうか壊れてしまわないで
と願いながら、
一気に読み終えました。
限られた文字数では、
語りきることなどできません。
この物語はこう紡がれ、
奏でられるしかなかったのだと、
心から感じました。
まだずっと、
余韻が残響のように、
自分の中で鳴り続けています。
――斉藤壮馬さん(声優)

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

その人は尊敬すべき師
であると同時に、
得がたい友人になった。
内向的な青年の
冷めた視線に
映し出された世界が、
次第にみずみずしく光に満ちた
世界に変わっていく。
たとえその前提が
裏切り行為であったにしても。
――篠田節子さん(作家)

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

優れた演奏を
聴き終えたかのような
感動が胸に満ちてくる。
嘘を重ねる主人公に
こうまで味方したくなるのは、
書き手の筆に
嘘がないからだろう。
〈音楽の力〉
によって
結びつき回復してゆく人々を、
〈言葉の力〉
で描ききった希有な小説。
――村山由佳さん(作家)


【著者略歴】

安壇 美緒 (あだん・みお)

1986年北海道生まれ。
早稲田大学第二文学部卒業。
2017年、
『天龍院亜希子の日記』
で第30回小説すばる新人賞を
受賞し、デビュー。
2020年、北海道の中高一貫の
女子校を舞台にした青春長編
『金木犀とメテオラ』を刊行、
書店員からの熱い支持を受け
ロングセラーとなる。

ラブカは静かに弓を持つ
安壇 美緒 (著)
Amazonより
Amazonより

Kindle版

Audible版


Amazonより


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#ラブカは静かに弓を持つ
#安壇美緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?