見出し画像

縄張り意識

ニコ🦖きょうりゅう
ゲージに入っている時
ゲージに触ろうとすると、
襲う様な勢いで
指を噛もうとするwww

縄張り意識強い

以前のゲージの時もそうだった
新しいゲージに慣れて
自分の寝床と理解してから
ゲージの掃除している時も
気が気じゃないのかずっと
「縄張りいじるなよ!」
と言いたげな顔で
飼い主を見守っている

以前は、獣医師から
「縄張り意識が
強いから、雌かもね」
なんて言われていたけど、
飼って5年卵は産んだ事はない
どちらかと言うと
お尻スリスリ行動の方が
春になると激しい
紙を上手に切る事もない
むしろ紙は切ると言うよりは
止まり木や、
ゲージ内の木のテーブル台
をゴリゴリ彫刻していることが
多い
飛行機ポーズを
以前2〜3年前くらいに
やっていた事はあったけど
最近見たことがない
体重も38.5g〜39gキープ
しているし

雄じゃない?

なんて勝手に思っている飼い主

でも油断は大敵
6年目に急に卵産んだなんて
話も聞いたことがあるから
注視していきたい飼い主です

縄張りどんどん
増やし続けている
ニコ🦖きょうりゅう
洗面台の上段2ケースは
ニコ🦖きょうりゅう
の縄張りになった

飼い主は、2ケース
奪われ、物を入れると
小物達は、全部外側に
落とされている
「ニコ!💢」と
叱ったところで、
何度も落とされ根負けした
飼い主

今度は、ニコ🦖きょうりゅう
のオヤツ入れに
触ると、「触るな!」と
すごい勢いで噛み付こうとする

この家がニコ🦖きょうりゅう
縄張りになりつつあるのかも・・・
なんて大げさなことを
想像して・・・まさかねぇw?

ねぇニコ🦖きょうりゅう


必ず知っておきたい
インコのきもち
増補改訂版
幸せな関係を築く
58のポイント
(コツがわかる本!)
松本 壯志 (監修)

★ いつまでも仲良く、元気で暮らす
  飼い方・暮らし方のヒント

★ 安心・安全な環境づくりから
  毎日のお世話と体調管理、
  トレーニング・遊び方まで

★ 「ほめられるとウレシイ」
  「命令はキライ」
   理解して愛を育む。

★ 食事や栄養、季節による変化、
  正しいケアで健康に。


◇◆◇ 監修者からのコメント ◇◆◇

インコはとても素敵な鳥です。
最近では
その素晴らしさが知れ渡り、
人気が上がってきました。
しかし、
その飼い方を間違えてしまうと、
インコとの暮らしに
問題が生じてきます。

インコの素晴らしさは、
飼ってみないと
わからないでしょう。

そして、
インコほど
「愛にあふれている」
素敵な生き物はいないと
私は思っています。

インコの飼い方に関する
本は他書に譲るとして、
この本は飼い方よりも
インコの気持ちを中心に
書かれています。

もちろんインコではない
私たちが、
インコの気持ちを
正確に書くことはできませんが、
愛鳥家の皆様から
いただいた素敵な写真から、
インコの表情や感情を
感じ取りながら
お読みいただけたら
とても楽しいのでは
ないかと思います。

皆様が末永く、
素敵な愛鳥ライフが
過ごせることを
心から願っています。

松本 壯志

◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇

☆1章 
インコの気持ちと特性を理解

* インコはとっても感情豊か
* インコと人間は対等な関係
* 一度好きになるとトコトン好きに
* どうして人の気持ちがわかるの?
* 一羽一羽に個性がある

          ・・・など


☆2章 
こんな時どうする?
困った時や問題行動

* 「行動→ほめる」のサイクル
* 問題行動をとるようになったら
* 問題行動をなくすには
* 家の中にはライバルがいっぱい
* 新入りの鳥に嫉妬してしまう

          ・・・など

☆3章 
トレーニングと遊び

* トレーニングの心得
* トレーニングの基本
* ライバル意識を利用した
  トレーニング
* 性格に合わせて、
  おもちゃをそろえよう
* おもちゃを手作りしよう

         ・・・など



☆4章 食事と健康

* 元気のもとはバランスの
  よい食事
* 野菜もしっかり与えよう
* インコは病気を隠す!?
* なるべく規則正しい生活を
* インコは環境にデリケート

         ・・・など

☆5章 
インコと暮らす 事故を防ぐ
・老いてきたら

* こんなしぐさは、こんな意味
* インコが発情している時
* オカメパニックになった時
* どうしても
  手放さなければならない時
* 老いてきたら…

          ・・・など

≪ 覚えておいてほしい大切なこと ≫

* 迎える時の心構え
* インコとの上手な暮らし方
  飼い主からのアドバイス
* インコといい関係を築くコツ

          ・・・など

※ 本書は 2019年2月発行の
「必ず知っておきたい
インコのきもち 幸せな
関係を築く50のポイント」
を元に内容を確認し加筆
・修正をしたほか、
項目の追加および再編集をし、
書名・装丁を変更して
発行しています。

必ず知っておきたい
インコのきもち
増補改訂版
幸せな関係を築く
58のポイント
(コツがわかる本!)
松本 壯志 (監修)
Amazonより

インコ本って
色々な方が書かれている中
読んでみると、
著者の愛情を感じる
しかも、書いている事が
それぞれ少しずつ違うのは
インコへの思いが強いが故に
それぞれの著者の答えを
読むのが面白いw



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#必ず知っておきたいインコのきもち 増補改訂版 幸せな関係を築く58のポイント(コツがわかる本!)
#松本 壯志
#縄張り意識
#浸食される飼い主の居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?