見出し画像

寄り添ってくれる本

「鏡の孤城」を観た。

孤独な子供たちの物語
鏡を通して時空を超え
集められた
孤独な子供たち
そこで友情が芽生える

それぞれが
抱えている問題に
ちょっとずつだけど
向き合っていく

一人じゃないよ
こころ癒される物語

大人も子供も楽しめる

映画でざっくり観るより
本でゆっくり
読んでみるのもいいかもなぁ
と思った


鏡の孤城
辻村深月(著)

鏡の世界で謎を追う
不登校児 大人と
子どもの目が共存する
救いの物語


大人である現在の自分と、
子どもだったあの頃の
自分の両方を、同時に、
ここまで慰め、
励ましてくれる小説なんて
はじめてだ。

辻村深月の
『かがみの孤城』
のことである。

中学一年生のこころは、
ある出来事を機に
学校へ行けなくなり、
いつも家で過ごしている。
ある日一人で家にいると、
部屋の鏡が突然輝き始め、
潜り抜けてみると、
そこは城の中だった。
集められたのはこころを含め、
似た境遇にいるらしき
中学生が七人。
九時から十七時まで滞在が
許されるその城で、
彼らには
ひとつの課題が出される。
猶予は一年。
戸惑いながらも七人は、
少しずつ心を
通い合わせていくのだが……。

少年少女が異世界の建物の中で
謎を追う設定は、
著者のデビュー作
『冷たい校舎の時は止まる』
と同じ。ああ、
久々に初期の頃のような
青春小説を書いたのだな……
と思いながら読み進めた。
自分も思春期にこんなふうに
傷ついていたなと
思い出すというより、
自分があの頃傷ついたのは、
こういうことだったのか、
と気づかせる描写の巧さに唸る。
だが途中で、
それだけではないと気づいた。
これは、
あの頃の気持ちを失わないまま、
かつ、大人としての目を
持ち合わせるようになった今の
著者だからこそ
書ける作品なのだ。
泣けるのは娘を理解しようと
手探りする母親の戸惑いや
怒りや喜びが、
それに無自覚なこころの目を
通しながらも
ありありと伝わってくる点。
子どもが大人に
望むことはもちろん、
大人が子どもに対して
思うことを、
こんなふうに
巧みに表現してのけるとは。

大人も子どもも、
みんなが関係を
構築していこうとしている。
その部分だけでも
充分読ませるが、
もちろんミステリーパートも
秀逸で、
孤城の秘密がすべて
明かされていく
終盤は驚きの連続。

それがまた、
胸をしめつける真相だ。
救いを求める側から
救う側へとなった時、
人は本当に救われるのだとも
気づかせてくれる一冊である。

評者:瀧井 朝世

鏡の孤城
辻村深月(著)
Amazonより



Kindle版

試し読みKindle版


Amazon primeVideo




………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#鏡の孤城
#辻村深月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?