見出し画像

かたち「形」まこと「真」ことわり「理」

昔、アニメで「モノノ怪」を
観ていたのを思い出し
小説でもあるのか検索をしたら
出てきた

小説版『モノノ怪 執』
アニメ作品『モノノ怪』の
魅力的な世界観を小説として
見事に再現し、
新たな視点で楽しませてくれる
一冊です。
和製ホラーアニメとして多くの
ファンを魅了し続けてきた
『モノノ怪』のスピンオフ小説は、
原作の雰囲気を忠実に
踏襲しつつも、
仁木英之の独自の筆致で新しい
物語を紡いでいます。 


モノノ怪 執
仁木 英之 (著)

Amazonより

斬新な世界観で多くのファンを
魅了した『モノノ怪』の
世界が小説で蘇る

15年経った今でも
ノイタミナ全70作中第1位
(※「あなたが選ぶ思い出の3作品」
2005年―2009年制作部門1位)
という人気を誇る
和製ホラーアニメ作品『モノノ怪』。
その作品世界を踏襲した
スピンオフ小説を
「僕僕先生」
「黄泉坂案内人」
シリーズで人気の
仁木英之が書下ろす。

猪苗代湖畔の天守に
夜になると現れる姫、
深川の長屋住まいのつくり
花師を取り込んだ妖狐、
古戦場に現れる獰猛な妖怪、
本郷前田藩の
屋敷近くに出る
顔をはぐ怪物など、
モノノ怪あるところに現れる
妖しき薬売り。
「形」「真」「理」
の3つが揃うとき、
薬売りの持つ”退魔の剣”
の封印が解かれ、
モノノ怪を斬る!

斬新な世界観で
多くのファンを魅了した
和製ホラーアニメ『モノノ怪』
に登場する謎多き薬売りの
スピンオフ小説、全6話。
帯推薦文は、中村健治監督!
カバーイラストは、
”神絵師”と話題の
おく さん!! @2964_KO

モノノ怪 執
仁木 英之 (著)
Amazonより

物語は、妖しき存在「モノノ怪」が
現れる様々な場面を描いており、
猪苗代湖畔の天守に
夜な夜な現れる姫や、
深川の長屋住まいのつくり花師を
取り込んだ妖狐、
古戦場に出没する獰猛な妖怪、
本郷前田藩の屋敷近くに出る
顔をはぐ怪物など、
各エピソードが独特の
恐怖と美しさを持っています。

本作の中心にいるのは、
かたち」「まこと」「ことわり
の3つの要素が揃うときにのみ、
退魔の剣の封印を解き、
モノノ怪を斬ることができる
妖しき薬売りです。
彼の冷静で謎めいた存在感が、
物語全体に緊張感をもたらし、
読者を引き込む大きな
要因となっています。

特に印象的なのは、
各エピソードにおける情景描写と
心理描写の精緻さです。
仁木英之は、
モノノ怪たちの妖しさを
巧みに描き出し、
その恐怖が読者の心に
深く刻まれるようにしています。
また、物語の中で繰り広げられる
人間ドラマも見逃せません。
モノノ怪の存在が、
人間の内面や過去の傷を
浮き彫りにし、
それぞれのキャラクターに深みを
与えています。

アニメ版『モノノ怪』のファンは
もちろん、この小説を通じて
初めてモノノ怪の
世界に触れる読者にも
大いに楽しめる作品です。
ホラーとしての怖さだけでなく、
美しさと儚さが交錯する物語は、
一度読み始めたら最後まで目が
離せません。

『モノノ怪』は、
和製ホラーの魅力を存分に味わえる
一冊です。
妖しき薬売りとモノノ怪たちの対決を、
ぜひその目で確かめてみてください。

Kindle版

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら

👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#モノノ怪
#仁木英之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?