見出し画像

犬派?猫派?え?鳥派です。

犬か?猫か?の2択?

犬も猫も可愛い!

でも

どちらか?と言えば
ではなく、鳥派

鳥だけでなく、
爬虫類が好きな人も居る

魚類とか…

昔、ピンポンパール
と言う金魚を、
飼っていた事が
ありました


ピンポン玉みたいに
まるく、
泳ぎ方が愛らしく
パールの様な
突起状のザラザラとした
美しい鱗をしており
それを
パールりん
と言うらしい

そのお世話は、
熱帯魚並みに
飼うのが難しく

水質管理
水温管理
難しかったー💦

3〜4年飼って
断念

友達の手を借りて
一度繁殖に、
成功した事も
あったけど

水質、水温の管理
が出来てないと
病気になるし
亡くなるしで…

飼うことは、
断念しました

鳥派の私は、
オカヤドカリ🐚
も、前の職場の
上司から、1匹
譲ってもらい
飼ってみた


オカヤドカリは
自然界では、
10年〜30年も
生きるとか…
飼育下では、
5〜6年生きます
でも、
手をかけ過ぎて
しまった私は
1年で、その子を
亡くしてしまいました

失敗して分かった

やっぱり私は、鳥派

鳥飼い歴16年程
前の子(セキセイインコ)
は、12年生きてくれた

今の子も5年目
長生きしてホイシイ

お陰様で
コンパニオンバード
の飼い方が
詳しくなりその種類にも
詳しくなりました

インスタの
コンパニオンバードたち

を観ていると
どの子も可愛いく
この子は、
シロハラインコ🦜
この子は、
マメルリハ🦜
この子は、
サザナミインコ🦜
この子は、
オキナインコ🦜
この子は、
アキクサインコ🦜
この子は、
キンカンチョウ🦤
この子は、
カナリア🦤
この子は、
この子は、
文鳥🦤
この子は、
オカメインコ🦜
この子は、
コザクラインコ 🦜
この子は、
桃色インコ🦜
この子は、
セキセイインコ🦜
この子は、
ウロコインコ🦜
この子は、
ワカケホンセイインコ🦜
この子は、
なんて言うインコ?
と、調べる
癖が付きました
コンパニオンバード
は、まだまだ沢山
います

ちなみにうちの子
ニコ🦖は
ボタンインコの
ブルーボタンインコ

例えば
コンパニオンバード
のセキセイインコ🦜
で見ると、
セキセイインコの
中の
ジャンボセキセイインコ
ノーマル
ルチノー
オーパリン
レインボー
など…
その種類は、
数えきれない程

種類によって性格
も、様々

ボタンインコ
コザクラインコ
は、気性が荒く
特にボタンインコは
噛む癖があります
でも、
別名ラブバード
と言われ、
つがいの仲が
大変よいことから
愛の鳥ラブバードと
呼ばれるようになった
そうです
本当は、つがいで
飼う方が良い様です

うちの子は
最初から、1羽で
飼ったので、つがいに
させる為には
お見合いさせなければ
いけなく

気が合わない
子と飼うと
血肉の争いになり
命を落とす事も
あります

飼い主は、
この子が大好きなので

2羽にする時は、
慎重に行かねば…

何度も言う
私は、犬派とか猫派とか
ではなく、鳥派

ニコ🦖と遊んで、
噛まれたりしてますが
それは、日常の事
むしろ元気があって
安心する
マゾスティックな
飼い主


………………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#ボタンインコ
#ブルーボタンインコ
#インコ
#lovebird
#bird
#インコスタグラム
#ペット
#小動物
#ペットとの暮らし
#インコとの暮らし
#鳥派
#コンパニオンバード
#犬派
#猫派

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?