見出し画像

お金はなくともあるもので工夫し豊かな生活を送る

年金月5万で暮らしている
方がいた
現在70代の紫苑さん
先日BookBangを観てたら

年金月5万円だけで
豊かな生活?!・・・

『71歳、年金月5万円、
あるもので工夫する
楽しい節約生活』。
69歳で節約ブログをはじめた
著者の紫苑さん。
貯金をはたいて購入した
中古の一軒家で、
国民年金5万円のみを頼りに
ゲーム感覚で節約生活に
励む姿が多くの読者の共感を
集め書籍化。
11月9日、
NHKの朝のバラエティ番組
「あさイチ」で
取り上げられた他、
新聞、雑誌で数多く紹介され
現在発行部数は10万部
目前となっている。
同書にはお金はなくとも
あるもので工夫し
豊かな生活を送る具体的な方法が
多数解説されており、
年金世代の方に
役立つ内容となっている。

BookBangより

が目に入ってきた

えっ!

家を貯金で買っているので
家賃なしだけど、
固定資産税はあるよね?
でも、月5万で豊かな暮らし
ができているなんて・・・

有るものだけで
暮らしているらしい
50代で乳がんになり、
着物にはまって
お金を散財
その後お金を貯めて
家を買い
現在の暮らし

ゲーム感覚で、暮らしている
と言うそんな紫苑さんの
ブログが楽しい

紫苑さんの書籍も面白い
お金がないから買わない
ゴミも出ない
確かに・・・
工夫をする生活

お金で買わなくても
なんだかんだ縫い物ができる
お料理もできる
ブログを書くこともできる
刺繍ができたり
お金で買えない技術がある

高齢になってからどう生きるか
どう豊かに生きれるか
何かヒントをもらえる
ブログと本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FIREだ!投資だ!
FXだ!お金が正義
わかるけど、
その稼いだお金
何に使うのかなぁ?
何故そんなに一生懸命
働くのか?

そもそも自分の人生に
どれだけのお金が必要か
計算するのが先の様な
気がする今日この頃です

一人紫苑・プチプラ快適な日々を口実



71歳、年金月5万円、
あるもので工夫する
楽しい節約生活
紫苑(著)

ひとりシニア、
年金月5万円でも
不安のない暮らし。
そのわけは?


71歳、ひとりシニアです。
子どもたちが結婚してから
60代で都内に
小さな中古住宅を買いました。
フリーで仕事をしていたため、
年金はわずか月5万円!
お金はなくても今が一番幸せ。
あるものを工夫する
豊かで楽しい日々です。

【本書の目次より】

プロローグ
遣わない生活5つのメリット

第一章 年金月5万円、
   楽しい節約生活

・年金内で暮らせればOK
 とゆる?くやる

・プチプラ生活、
 続けるための三つのコツ 他

第二章 食費月1万円生活を
   始めてみたら、
   いいことだらけ

・食費を安くするコツ。
 スイーツをやめてみた

・缶詰(さば、トマト缶)無限大

・作り置きはしない。
 食べるのに
 追われたくないから

・さつまいもを
 使わない手はない 他

第三章 ようやくおしゃれ適齢期

・洋服はリメイクして長く楽しむ

・娘の就活ブラウスを
 似合うデザインに

・ユニクロのワンピースに
 刺し子の襟

・一枚の着物でワードローブは
 無限に豊かになる 他

第四章 小さな住まいも
   工夫次第で居心地よく

・中古住宅を買うときに
 気をつけたいこと

・狭い家を広く見せる模様替え

・百均グッズで気軽にDIY 他

第五章 健康が一番の節約です

・どんどん若返る?
 そのわけは

・湯シャン、ノーメイクで
 肌はツヤツヤ 他

第六章 捨て活と捨てない生活の
   バランス

・好きなモノがあればこそ、
 それ以外は捨てる

・高齢者にとってモノが多いは
 危険がいっぱい 他

第七章 欲望はこうして抑えて、
   賢くお金を使う

・人はあと少しで手が届くものを
 欲しがる

・欲望の引き潮10分ルール 他

第八章 不安がなくなり、
   生き方が楽になる

・節約の奥にあるもの?
 自分軸で風通しよく

・老後に必要なのは
 お金ばかりでない 他

71歳、年金月5万円、
あるもので工夫する
楽しい節約生活
紫苑(著)
Amazonより

Amazonのト書きだけで
なんか勉強になる言葉が
詰まっている
お金だけじゃ無い知恵とか
生きるすべ
が詰まっている
書籍をこうして出す事で
お金も入ってくるであろう
と思うけど、
でもね、こう言う方は
無駄使いはしないだろうなぁ

紫苑さんおブログで
紹介されていた本
54歳おひとりさま。
古い団地で見つけた
私らしい暮らし

も参考になりました

Kindle版


54歳おひとりさま。
古い団地で見つけた
私らしい暮らし
きんの (著)

ひとりの不安も、
老後の不安も、
もう怖くない。
小さな暮らしを豊かにする、
日々のアイディア。

49歳の時、
80代の母の介護をきっかけに、
新築で購入した
都内のマンションから
築50年越えの団地に
引っ越したきんのさん。
母の介護をしながら、
自身も老後のために
少し早めの老い支度を
始めました。


“ここに来てよかった”
と思うための団地
リノベーション、
月12万円で年金生活の予習、
食事は節約しつつも
“おたのしみ”を大切に。
自由気ままなひとり旅も
楽しみ、
不安は月1回の
「じぶん会議」で解消。
実家の片付けや、
介護士だからこそ分かった
高齢の親との付き合い方、
70代、80代のために
今だからできること…。

年齢を重ねる中で
生じる不安と
上手く付き合いながら、
自分らしく
過ごしていきたい人に向け、
「理想とは違ったけれど、
今の自分に満足しています」
というきんのさんの
日々のアイデアを公開。
これからの暮らしを
豊かにするためのヒント
が詰まった一冊です。

54歳おひとりさま。
古い団地で見つけた
私らしい暮らし
きんの (著)
Amazonより

きんのさんの書籍
もグッとくるw
何故新築から団地暮らし?
まだ読んでいないから
わからないけど
アイディア満載な
月12万暮らし
アイディア次第なのか?
美しいキッチンが
物語っている

Kindle版

団地日記

生活の知恵
がいっぱい


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活
#紫苑
#54歳おひとりさま 。古い団地で見つけた私らしい暮らし
#きんの
#生活の知恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?