見出し画像

また会ったときに恥ずかしいからね

ハイキュー!!以来
またハマったアニメ
「葬送のフリーレーン」

昨年の9月29日から
アニメ版の放送がはじまり
初回は日本テレビ系
「金曜ロードショー」で
2時間スペシャルとして
放送される。
第二話以降は日本テレビ系
毎週金曜23:00~
「FRIDAY ANIME NIGHT
(フラアニ?)」にて放送

(フラアニって…なんでも
短くすれば
良いってもんじゃ無いでしょ)

が、面白くて
アマプラw
(Amazon prime Video)で
イッキ観
ファンタジーアニメが
こんなに面白いとは…


葬送のフリーレーン
山田鐘人(著)

あらすじ

魔王討伐の偉業を成し遂げ
王都に凱旋した勇者ヒンメル
僧侶ハイター、戦士アイゼン
魔法使いフリーレン
勇者パーティー4人は、
10年間もの旅路を振り返り
感慨にふけっていたが、
1000年は軽く生きる
長命種のエルフである
フリーレンにとって、
その旅は
きわめて短いものであった。
そして、50年に一度降るという
「半世紀(エーラ)流星」
を見た4人は、
次回もそれを見る約束を交わして
パーティーを解散する。

それから50年後、
すっかり年老いたヒンメルと
再会したフリーレンは、
ハイターやアイゼンとも連れ立って
再び流星群を観賞する。
まもなくヒンメルは亡くなるが、
彼の葬儀でフリーレンは
自身がヒンメルについて
何も知らず、
知ろうともしなかったことに
気付いて涙する。
その悲しみに困惑したフリーレンは、
人間を知るためと
魔法収集のために旅に出る。

さらに20年後、
フリーレンはも
うひとりの仲間であったハイター
を訪ねる。
ヒンメルと同じく
老い先短い身であったハイターは、
魔導書の解読と戦災孤児の少女
フェルンを弟子にすることを依頼。

その4年後に
魔導書の解読を終えた
フリーレンと、
一人前の魔法使いに
成長したフェルンは、
ハイターの最期を
看取ったあとに
諸国をめぐる旅に出る。

その後フリーレンたちは、
最後に訪ねた仲間である
アイゼンの助力を受けて、
フリーレンの師匠にして
伝説の大魔法使いフランメ
手記を入手。

その手記には、
かつての魔王城があった
大陸北端の地
エンデにあるという、
死者の魂と対話できる場所
・オレオールの存在が
記されていた。
オレオールで亡きヒンメルと
再会するという
新たな目的ができた
フリーレンは、
アイゼンの弟子である少年戦士
シュタルクや、
行方不明の
親友との再会を望む
僧侶ザインという
新たな仲間たちを加えて
北方を目指す。

Wikipediaより

アニメでは28話で終わる
単行本は、
まだ続いていて
現在12巻目

何千年も生きるって
羨ましいような?
しかも外見が変わらない
エルフ族
幼少期は一体何年なんだ?
突っ込みどころ満載
これはファンタジー
そう思わなければ
この物語は、
読み進められない

28話目に再び旅を
始める事になった

フェルンが
「別れが淡白すぎでは?」
フリーレーンは言う
「また会ったときに
恥ずかしいからね」

確かにそうだねと思った

アニメ再開まで
待ってしまうよね


Amazonより

Kindle版

Amazon prime Video


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#葬送のフリーレーン
#山田鐘人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?