見出し画像

コーシローが見つめた景色

『犬がいた季節 』を
読みました。
1988年夏の終わり、
高校に迷い込んだ
一匹の白い子犬、
「コーシロー」。
この可愛らしい子犬が
生徒たちのアイドルとなり、
学校生活の一部となる姿を
描いた青春小説は、
まさに時代の移り変わりを
感じさせる作品です。

Amazonより

犬がいた季節
伊吹 有喜 (著)

1988年夏の終わりのある日、
高校に迷い込んだ
一匹の白い子犬。
「コーシロー」と名付けられ、
以来、
生徒とともに学校生活を
送ってゆく。
初年度に卒業していった、
ある優しい少女の面影を
ずっと胸に秘めながら…。
昭和から平成、
そして令和へと
続く時代を背景に、
コーシローが見つめ続けた
18歳の逡巡や決意を、
瑞々しく描く青春小説の傑作。

犬がいた季節
伊吹 有喜 (著)
Amazonより

昭和の終わりから平成、
そして令和へと続く
激動の時代背景の中で、
コーシローが見つめ続けた
18歳の逡巡や決意が
瑞々しく描かれています。
特に、
初年度に卒業していった
優しい少女の面影を
胸に秘めながら過ごす
コーシローの姿は、
読者の心に深く響きます。

私たちが学生時代に
過ごしたあの教室や校庭、
友達との何気ない日々。
コーシローを通して、
それらが鮮やかに
蘇ってきました。
学校のアイドル的存在だった
コーシローが見つめた景色は、
まるで私たち自身の青春を
再び体験しているかのような
感覚を呼び起こしてくれます。

この小説を読むことで、
当時の懐かしい思い出が
次々と蘇り、
胸が温かくなると同時に
少し切ない気持ちも
芽生えました。
あの頃の純粋な気持ちや、
未来への希望、不安、友情
といった様々な感情が
再び心に響いてきました。

著書は、
時代の移り変わりとともに
成長していく
若者たちの姿を描きながら、
読者に自分自身の
青春時代を振り返る
きっかけを与えてくれます。
この作品を通して、
青春の輝かしい日々を
もう一度思い出し、
心に刻むことができました。
コーシローとともに
過ごす時間が、
読者の心にも深い印象を
残すことは間違いありません。

Kindle版

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら

👇

プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#犬がいた季節
#伊吹有喜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?