見出し画像

遺品整理とか他人事じゃないね

近い将来
父、母が亡くなった時
遺品整理という片付けが
あるという事

実家は、片田舎の一軒家
土地が畑、田んぼ、山
コレは相続か…

長女である私は、両親と
離れて暮らしている

親の面倒は全て
3番目の弟と末っ子の妹
に任せている

「姑の遺産整理は、迷惑です」
を読んでいる最中

姑の遺品の多さに
頭が痛くなると言った内容

どうしよ
うちの父、母の遺品
私には、弟と妹がいるから
大丈夫なのか?
いや?
大丈夫でもないかもしれない

プロに任せると
数十万というお金がかかる
これは、
それだけ遺品整理
というものが
大変だという事なのでしょう

父母が生きている間に
なんとかせねば・・・



姑の遺品整理は、
迷惑です
垣谷美雨 (著)

姑が亡くなり、
住んでいたマンションを
処分することになった。
業者に頼むと
高くつくからと、
嫁である望登子は
なんとか自分で
遺品整理をしようとするが、
あまりの物の多さに
立ちすくむばかり。
「安物買いの銭失い」
だった姑を
恨めしく思いながら、
仕方なく片づけを始める。
夫も手伝うようになったが、
さすが親子、
彼も捨てられないタイプで、
望登子の負担は
増えるばかりである。
誰もが経験するであろう、
遺品整理を
ユーモアーと
ペーソス溢れる筆致で描く
長編小説。

姑の遺品整理は、
迷惑です
垣谷美雨 (著)
Amazonより

人ごとじゃない話

自分も含めて、
普段から物を増やさない
生活をしなくては!

ミニマムに生きるって
大事ね

単行本

Kindle版

Audible版



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#姑の遺品整理は迷惑です
#垣谷美雨
#両親の遺品生前整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?