見出し画像

貯金、低コスト、どう生活する?

節約生活とか言って
食費、光熱費、交際費
衣服・履物費、美容、住居
冠婚葬祭費、各種イベント費
家電機器の故障費、
健康保険、生命保険、
自賠保険、など
見直しし
削れるだけ削って
ひもじくなるか
幸せになるか
考え方なのか
新たな知恵を使うか
はて……

Amazonより

低コスト生活 
がんばって
働いている訳じゃないのに、
なぜか余裕ある人が
やっていること。
かぜのたみ (著)

月7万円で、
心が満ちる小さな暮らし。

低コストライフ、それは、
ミニマルライフとも
シンプルライフとも
ちょっと違う、
心とお財布に負担(コスト)を
かけない暮らし方——。

自分に合わない環境で
頑張り続けて
心身の調子を崩した著者が、
ココロとお財布に
かかる負担(コスト)を
徹底的に見直した結果
たどり着いたのは、
家賃込みで月の生活費
7万円という、
小さくも豊かな生活。

イケてるっぽい
風を吹かせてくる人たち、
頑張って働けば
暮らしがよくなる思い込み
……自分を縛る
「重し」をどんどん外して、
軽やかに暮らす方法を
一冊にまとめました。

■本文抜粋
朝、周りが明るくなってきたら
自然と目が覚めて、
私の一日がスタートします。
洗面と、軽く体を動かして、
ささっと掃除や洗濯、
食事の準備を済ませたら、
あとは自分の調子や気分、
その日の天気に合わせて
「今日はあれしようかなぁ、
これしようかぁ……」
と決めていきます。
(中略)

辺りが暗くなれば
私もスリープモードになり、
夜は読書か、
眠たければあっさり就寝します。

■目次抜粋

「せねば」のない暮らし

頑張れば暮らしがよくなる教

私の支出管理ルーティーン

お金を使う機会を減らすツール

「すぐに買わない」トレーニング

電気ケトルと炊飯器

メインディッシュがある部屋

自産自消システム

今の暮らしを船に例えるなら?

ハッピーとラッキーは別物

……ほか、
いつの間にか膨らんだ
“私”と“暮らし”を
元に戻す59のお話。

低コスト生活 
がんばって
働いている訳じゃないのに、
なぜか余裕ある人が
やっていること。
かぜのたみ (著)
Amazonより


かぜのたみさんの
書籍を読み
youtubeを
拝見させていただきました。

最初7万で生活!?なんて
出来ない
絶対できない
読んだ後も
やっぱり出来ない
と思った

でも、我慢して
会社に通うことを考えるなら
やっぱり、家で仕事を
したい。
それをどう叶えるか
出来そうだ。

低コストを目指すより
買わない工夫をする

貯金の仕方、考え方
参考になった。
是非取り入れようと思った。

Kindle版

Audible版

今も未来も大切にする
しあわせ貯金生活
ぽち。 (著)

手取りが多くなくても、
一人暮らしでも、
今を楽しく将来にも備える生活は
できます!
フォロワー20万人
・人気インスタグラマーが
教える社会人1年生から
無理なく始めて楽しく続けられる
20代女子のリアルな
お金とのつきあい方。


(目次)

かわる

貯金が苦手だった私が
変わったワケ

もともとは貯金が苦手でした…

貯金ヒストリー

貯金を頑張れるようになった
理由

貯金体質になれたきっかけ

今ではこうなりました

こぼれ話 やりくり失敗談

ためる

幸せにお金を使うために

毎月のお給料、
貯金額お見せします!

貯金を頑張りたいあなたに
知っておいてほしい貯金用語

貯金の種類

私の貯金額内訳

4つの口座で管理

貯金を始める準備

10の貯金ルール

貯金の流れ

貯金グッズ

同棲費用と家計管理

奨学金について

誰も教えてくれない貯金のコツ

こぼれ話 身近なやりくり上手さん


つかう

毎日の幸せも貯金もどっちも大切

生活費と固定費

私のやりくり方法

私が挑戦したものとしていないもの

物を買うときのルール

クレジットカードとの付き合い方

私がお金を使うもの

大調査! みんながお金を使うもの

私のお気に入り

お金が貯まるお財布の秘密

お金がかからない楽しい趣味

大調査! みんなのお金が
かからない楽しい趣味

料理について

やりくりレシピ

貯金体質になるための
14日間チャレンジ

こぼれ話 家計簿を続けられるか
不安に思っている方へ


ゆめみる

今のこと、これからのこと

貯金をしていて良かったこと

大調査! みんなが
貯金をしていて良かったこと

貯金のモチベーションを
上げる方法

大調査! みんなの貯金の
モチベーションを上げる方法

貯金を楽しく続けるための
マイルール

大調査! みんなの貯金を
楽しく続けるためのルール

貯金を頑張ったらしたいこと

大調査! みんなが
貯金を頑張ったらしたいこと

貯金がうまくいかないときは

貯金がつらいときは

スパッと解決!
貯金に関するお悩み

貯金好きあるある

幸せに過ごすための
マイルール

夢見るこれからのこと

今も未来も大切にする
しあわせ貯金生活
ぽち。 (著)
Amazonより

ぽちさんの
インスタグラムチェック
しましたら、
土地を購入されたとか…
家を建てるために
購入なさったのですね
楽しい貯金術参考に…

Kindle版



………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#今も未来も大切にするしあわせ貯金生活
#ぽち
#低コスト生活  
#かぜのたみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?