見出し画像

ビッグデータを用いてセミが鳴き始める時間を分析する

セミは朝から鳴いている

ごきげんよう!にこまるです。
まだ暑いけど日本ルールだと9月は秋らしい。
夏の間あれだけ騒がしかったセミたちは皆死んでしまうのだ・・・😰

そんなセミたちに想いを寄せて・・・
セミは何時から鳴いているのか🙄

セミの鳴く目的は🙄🙄🙄

鳴いているのは雄のセミだけ。
鳴く目的は交尾!雄が鳴いて雌に
「ここに俺いるぜ!😤」というアピールをしているんだ!
大きな音で鳴くセミのもとには雌が集まりやすいらしくて
いかにでかい音で鳴くかがセミ的な魅力🕺🏻

必死になるわけだねーー!
ミーンミーン!

シーズンごとのセミの種類

今回心配なのがセミの種類。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミと
一口に言ってもセミは種類がたくさんいるの。
地方によっても偏りがあって、クマゼミは関西に多いとか。
シーズンは概ね7~9月みたいだからセミとひとくくりで検索しても偏りはなさそう🐣
この子たちが鳴く時間みたいに特徴があったら偏りがでちゃうかも。

セミが鳴く時間の分析方法

今回はTwitterを利用して分析していきます。
皆のつぶやきを分析する・・・そうビッグデータですよ!
調べるにあたってはある程度データの数が欲しいんだけど、
分析を目視でやる都合梅雨明け早々の8月1日~7日にしぼることにします。
大変すぎたんです。

この中で
AM4:00~7:00の間に
「セミ」「鳴き始めた」のワードをつぶやいた人を調べる!!

つぶやいてくれる人を選定してその人の大体住んでいる地域を目視で確認。
その地区の「セミ鳴きはじめ時間」として記録していきます。
場所は隠している人も多いので、
位置情報や店舗の情報等ツイートの内容から分析して大まかな地区を割り出します😉

これで傾向や特徴は現れるのか。
果たしてセミは何時から鳴いているのか・・・

8月1日編

天候は全国的に晴れて30度を超える場所が多くみられたよ。
確認したツイートは13件。

画像1

画像2

関東圏が最初に確認出来て4:29分!
立て続けに「セミ」「鳴き始めた」が続いていることを考えると
4:30~40ぐらいから鳴き始めたんだね
今年は梅雨明けが遅くて7月30日ぐらいだったみたいなのでその影響もあるのかもしれない。
九州や北海道の地域の人は確認できなかったー。

8月2日編

この日も全国的に晴れ、北陸地方、東北地方もここで梅雨明け
ツイート数は19件

画像3

画像4

この日も東京が立て続けに4:30ぐらいからツイートが増えてるので
セミが鳴き始めたといえそうなかんじ!
各地の鳴き始め時間と比べると30分ぐらいずれてるのは
セミの種類のせいか、人の多さのせいかな

8月3日編

長かった梅雨のうっぷんをはらすかのようにセミが鳴いております。
ミーンミーンミーン
確認できたのは9件

画像5

画像6

この日は晴れ時々曇り、雨かもみたいな天気だったみたい。
先陣を切ったのは東京。
かなり遅い地域もあるのだけれども
自分の家のマンションの壁で鳴き始めたとかそういう意味でもツイートする人いるからそういうのかも。

8月4日編

確認できたのは17件

画像7

熱中症にならないように注意しないといけない日だったらしい。

画像8

この日も関東が最速。
新潟が初確認。
関西は5:00台に固まってるから、4:30関東、5:00関西の流れは決まってきたかも。

8月5日編

最多の24件を確認。台風8号の接近あり。

画像9

画像10

この日も東京が一番最初。4:14分と最速タイムを記録。
5:00ぐらいからぽつぽつと他都道府県もでてきました。
北海道も初めて出現。
北海道でもちゃんと5時には鳴いているのだ😁😁😁

8月6日編

画像11

画像12

栃木のセミが鳴き始めを決めてくる。
分析できたツイート数は15件。
宮城県が初参戦!
右側の方が若干早い傾向があるのかなー?
セミの種類?

8月7日編

データ数は17件

画像13

画像14

この日の最速はまた東京。
関東のセミは鳴くのが早い傾向はありそう!
こうやってみてみると
セミが鳴くのは早いところで4:30頃から鳴いている。
地方によって鳴き始めの時間差はある。

まとめ

まとめてみてみると、セミが鳴き始めるのは一番早くて4:14分
4時台から鳴いている地域もあるんだねーー!
他の地区は5時ぐらいからという感じ。
関東圏、特に東京で鳴き始めたってツイートする人が多くみられた
全国的に同じぐらいの気温(暑い)だったことを考えると
ここでの時間差が生まれた要因はセミの種類が違うって可能性が高そう
軽く調べた感じだと、気温によって鳴いたりなかなかったりらしいので、
夜から朝にかけてじわじわ温度があがるなかでセミ君も

鳴かなきゃ

ってなるんだと思う。
鳴かなきゃってなる気温が低いセミが関東には多くいるのかも

あとはTwitterでの分析だったので
Twitterをやっている人の人口分布
(人口は関東が一番多いから関東に偏る)

鳴き始めたっていうツイートに絞ってるから、人口の影響は出づらいとは思うんだけど(その人の耳に届いた一番最初の時間にツイートするだけだからね)

まとめの結果は、セミは4時台から鳴いている
関東のセミが早い傾向がありそう

反省点

目視なので、地区の分析が凄く大変だった
位置情報を公開しているかで絞る方が楽そう。
(一部不正確なデータが混じるリスクもある)

4時頃にセミのツイートをする人はセミのツイートをするぐらいなので
毎日のツイート数が凄く多くてそこから探すのが大変😇
Vtuberとかゲームとか好きな人が多くて所在地に紐づきにくい情報が多かった。

この調べ方だと全員が全員セミの音を聞いてすぐにツイートする
わけでもなくて時差もある人もいるので、ずれが生まれやすい。

もうやらないw😇😇😇😇😇😇

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!