見出し画像

3日目その2 玉置山山頂~玉石社~玉置神社

玉置山の山頂でご飯食べた後、
冷たくなった指先を温めつつ玉置神社を目指します。

カミ―ノからお世話になっている靴と今回も一緒です♪
足をしっかりサポートするために新しいスパッツ新調!


玉置山、登り始めた時から心地よい、感じがしていましたが、
獣道を歩いていることと、結構な緊張感を伴いつつ、集中力を要する道だったのでお昼でほっこり🍙

少し気が緩んだのでしょうか。
頂上から玉置神社方面に下り始めた辺りから
何となく自分の様子に変化を感じました。

もうなんかわけ分からない感じに…
ふぅーふぅー
はぁーはぁー
これは、いわゆる
お決まりのエネルギー酔い状態😵‍💫⚡️🌀??

凄すぎて 頭まっしろー
思考停止ー


とりあえず、お参りと写真は撮っておきました📸
もうなんだか分からないけど、この山の空間自体がすごい⚡️


ここがなんだかも調べてきてないけど、
しっかり写真だけは撮っておく👀


この御神木もスゴ〜😲!!!
ってか、全部すごー!

語彙力無くなる😅笑
すごー!しか出ない🤭💦

とりあえず後で調べたら、ここが熊野三山の奥の院と呼ばれる所で、大峯修験道では本殿に先じてお参りをするところとか。

そんな訳で、無意識に正しいルート取ってたということで、まる⭕️👍

その後もすごい御神木の参道が圧巻です🌲


そんな日本全国行ってるわけじゃないですが、主レベルの御神木がこれほどまでにいる山に来たのは初めてで、それはもうちょっと怖いくらいすごかったです⚡️
ズババババーン💥🤯⚡️

夫婦杉🫶


神代杉


ドドドドドドドドド
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


って感じ笑

そして本殿にお参り

玉置神社入り口まで
はぁはぁ言いながら到着した頃は14時半
山頂からお参りしながらゆっくり回って約2時間


タクシーのお迎え時間は15時にお願いしたので、
売店でお土産見てバッチリ👌

全て順調に物事が進んでいることに感謝🙏
タクシーの方も色々なお話をしてくれて楽しかったです♪


ヘトヘトすぎてふらっふらだったので、
前日歩いて帰ると思っていた自分を裏切って、
タクシー予約しておいて良かったーと心底思いました。

じゃなかったら帰れなくて途方に暮れていたと思います。
宿まで運んでもらって一安心☺️♨️

色々感謝すぎて涙が溢れました😭💖🙏


真っ先に温泉浸かって回復〜❤️‍🩹



「いや〜ほんと最高❣️あー最高❤️」
なんでこんなことやってんだろぅ?って思うことあるけど、温泉があるからなんだよね〜と毎回思うのでした。熊野古道は特に❣️

「温泉をより最高に感じる為の儀式」
になってる気がする笑

まあ、温泉じゃなくても1日の最後(最初も)にお風呂に入る幸せ♨️
それが歩く理由だったりするのかもしれません。

とにかく温泉大好き❤お風呂大好き❤
ご褒美があれば頑張れるのだ☺️♨️

そんな訳で今日も終わりと思いきや…
洗礼が待っている最終日の前夜からの最終日…

参拝後と最終日帰宅の道へと
つづく→



********************
ただいまセルフクラウドファンディング挑戦中!
活動見てくださると嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?