見出し画像

【2日目】スタッフの心を掴め

はい、みなさんこんばんは。
Nicoです。

今日も進めていきましょう!

今日習得することは、こちら。

スタッフの懐に潜り込め

*今回は、ある程度スタッフが居るスタジオや
カメラマンとペアを組んで撮影する場合のお話です*

これは本当に大切。
アシスタントって、基本的にカメラマンの隣や後ろ、
とにかく近くにいることが多いんですよね。
だって、目線と笑顔が欲しくてアシスタントしているのだから。

で、その身近なカメラマンは一番の味方です。

もう一度言います。
一番の味方です!!!

ここ結構感じ取りにくいんですよね。

だって新人アシスタントのうちって、
とにかく失敗が怖いし、失敗した時の視線が怖いんです。
そして何より、目線を持ってこれない、笑顔を作り出せないのって
カメラマンに迷惑をかけている気になるんです。

「ごめんなさい、本当にごめんなさい!」
「あー笑顔出せなかったですね。。。」

ずっとそう思ってます。
責められている気持ちになるんです。
わかります。

でも、違うんです。

あなたは一人で戦っているんじゃない。
チームなんです。
カメラマンとアシスタントはチームなんです。
相棒です。水谷豊と反町隆史なんです。

だからこそ、必要なことは
カメラマンの懐に潜り込むこと。
仲良くなってください。
具体的にどうしたらいいのか説明しますね。

1.とにかく喋る

会話の内容はなんでもいいです。
挨拶は笑顔で。

「おはようございます!今日いい天気ですね^^」

これでいいです。
天気の話で十分です。

もうちょっと頑張れそうだったら、
今日一日の予報まで調べて行ってみてください。
「夕方雨降るみたいですね〜」
とか。

これを毎日続けてみてください。
ちょっとコミュ力高めなカメラマンなら
「毎日天気の話だね(笑)」
ってつっこまれたりとか
「そうなんだ!傘忘れちゃったなぁ〜」
とか。
会話が生まれるし、なんなら笑顔まで引き出せます。

天気の話って本当万能。


2.相手を褒める

次のステップは、相手を褒めること。
例えば

「今日の服、いいですね!似合いますね!」
「さっきの写真可愛かったですね〜!あの雰囲気好きです。」
とか。

もう本当に些細なことでいいです。
相手を褒めてください。
髪型を変えた時なんて、大チャンスです。
「髪切ったんですね!いいですね^^!!」
はい、これで合格。
コミュニケーションを取ることが目的なので
盛大に褒めちぎってください。


3.質問してみる

男性カメラマンの場合のオススメはカメラについて聞くこと。
・「それってレンズ変えるとどんな効果があるんですか?」
・「シャッタースピードってなんですか?」
とか。

めちゃくちゃ説明してくれます。
最高のコミュニケーションです。
相槌は大きめにすると尚よしです。
・「へぇ〜〜〜!!!」
・「そうなんですね。」
・「うんうん」
これで会話中ずっといけます。
カメラの勉強にもなって一石二鳥です。
そしてお礼もしっかり言いましょう。
(もちろん内容はきちんと聞かないとダメですよ。)

女性カメラマンの場合は
・「あのドラマ知ってますか?」
・「話題になってるあれ食べました?」
とか。
写真の話はしなくていいと思います。
女心は複雑なので、仕事の話で仲良くなるよりも
まずは、共通認識をたくさん増やしましょう。
【共通で好きなもの】
が見つかると、そのスタッフとは大体うまくいきます。

カメラマンってクリエイティブなので
一筋縄じゃいかない場合ももちろんあります。。。笑
その場合は、
【相手の得意なこと】について
ガンガン質問してみましょう。


実は全部お客様に使える技

今お話しした全部のこと、お客様に対する会話術と一緒なんです。
つまり、アシスタントに入る時必要なのは

お客様の懐に入ること。

でも、それをお客様でやろうとすると
出会って1秒目から行わなくてはいけません。

結構ハードル高いですよね?

だから、スタッフ相手に毎日毎日こっそり訓練するんです。

だって、毎日会うスタッフの心を開けないのに、出会って間も無いお客様と仲良くなれるわけないじゃないですか。

しかも、その訓練を続けていくことで

スタッフとも仲良くなれる。
カメラマンとも仲良くなれる。
仲良くなれば味方になってくれる。
撮影中に見方がいれば、失敗が怖くなくなる。

いいこと尽くし!!!

さあ、明日の出勤時は
「天気の話」していきましょう。

今日もよく頑張りました!

また一緒に頑張りましょう!

Nico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?