見出し画像

印象の話。

"人の印象" とは。

人間なんて第一印象ははっきり言って見た目だと思っている。安易過ぎるかも知れないけど、全くの初めて会う人と喋る時はまず、その人を見つめることからするはずだから。
あなたの相手への第一印象はどうですか。
少なくとも私はそうです。

初対面の方々との接し方は人それぞれだし、話してみてすぐ相手のことが分かるわけではないし、少しずつ歩み寄ることもあるんだと思う。
私は極度の人見知りだ。(最近言われなくなってきたけれど)
人見知りの人間に初対面という場面はアクシデントでしかなくて、できれば避けて通りたいし、魔法でも使えるなら初対面っていつだっけ?って忘れた頃くらいにワープしたい。一瞬で仲良くなれたらどんなに良いだろうと思う。
ただここ最近私が人見知りと言われなくなったのには、きっと周りの影響が大きいと思っている。
人見知りって無くなるもんなのか。

仕事柄か一日中、対一人と喋っているのにはもう慣れたし、終わった直後のスイッチの切れ具合は凄いんだけど。

そうじゃなくて、印象の話。
要は印象って大事だろうって言いたいんだけど。
初めて会う人への印象がたとえ良くても悪くても、ひっくり返ることがあるという事。
学生時代、絶対にこの人とは上手くいかないだろうなと思っていた人と、案外今でも仲が良かったりするし、いつもどこに行くのにも一緒だった友人は近くに住んでいるのに一切会わなくなった。

話が派生してるけど、日々の初めましての人たちはみんな、私の印象を大きく裏切る。

なぜこんな話になったかと言うと、理由は濃く長いので、端折って数日前の話をしようと思う。

時間を作ってわざわざ会いに来てくれたその人の第一印象は、私の苦手なタイプ。
(本人には言ってません、これ読んでたらごめんなさい)
でも話すと楽しくて、初対面から数時間経った頃にはもうなんか友達みたいだった。
私が勝手に感じてる印象だけど、あれからずっとまた話したいって思ってたら、本人がそのチャンスをくれた。
二度目ましての数日前は、初対面とはまた違う印象だった。
気付けばいろんな話をぽつりぽつりと話してくれて、私が聞きたかった事もゆっくり誤魔化さず教えてくれた。なんかいい人だし、感動しっぱなしの数時間。
第一印象何だったのよ?
(ここを書きたいがために思い出しました)

大変な時なのにありがとう、って言葉だけでこの人にこの日会った意味になった気がした。

生きてきた分だけ、いろんな経験を積んで、楽しいことも辛いことも経験しているからこその、この人なんだと思った。私には想像も出来ないほど、素敵なことも経験してきているんだろう。そう思うとちょっと羨ましいし悔しいとさえ思う。生きているのが楽しそう。眩しい。そんな人間が目の前で喋ってるなんて奇跡に近い。というよりは、(前にもあった)私が掴み取ったという事なのか。

信じられないくらいあっという間の数時間。
別れた後に自分でもびっくりするほど寂しくなったのに気が付いた。
また大切に思う人が増えたことの嬉しさは計り知れない。私もまた頑張ろうと思う。

元気をくれる人って凄い。
私もたとえ最初の印象が悪くても、最終的にはあの人がいて良かったと思ってもらえるような人になりたいと思う。

私は一体何になりたいんだろう。
でもひとまず元気をくれた次の日からは調子がいい。


人の言葉と行動にはいつも圧倒されてばかりだ。