見出し画像

#18 【本紹介】即答力 / 松浦弥太郎さん著

こんにちは、nicoです!
今回は久しぶりの本紹介です。

紹介するのは松浦弥太郎さんの
「即答力」という本。
私が初めて読んだ松浦弥太郎さんの本です。

これを手に取ったのは、
私は大学を卒業する前の1週間だけ
アメリカ旅に行く時でした。

飛行場の本屋さんで、題名と黄色の表紙に惹かれて
購入しました。
そして飛行機の中で読み始めて、
一気に読んでしまいました。

しかし、その時はこの本が伝えている本質が
いまいち分かっていたのかどうか、、

そして、6年経ったいま、
もう一度読み直してみました!
そうすると、そうだよな〜と思えることが増えて
さらに自分の仕事や家庭と照らし合わせた時に
現実味をおびた最高の助言になっていました。

常に好奇心を持っていくこと、習慣の大切さ。
よく聞くフレーズでありながら、
松浦弥太郎さんの本には表面的なものでなく
実際に体験や実行されていることが書かれていて
誠にそうだと思わされるものばかり。

そして、いまの私に何より響いたのは、
「人の前に出ていくよりも、どんどん譲る。そうしながらまわりを観察し、自分は何かあったときに真っ先にダッシュできる位置につけておく。こうした「賢い謙虚さ」を素養とするといいようです」

大学院に行くまでの私は、知らないことだらけで
自分が知識を得たい!
自分が誰かのためになりたい!
自分が!を中心に考えていたような気がします。

しかし、私が勉強させてもらっているのは
自分がエラくなるためだけではない。
ということに気づいていきました。

少し私が物事を俯瞰してみることで、
周りを見渡して動いておくことで
患者さんや周りの看護師の居心地が良くなれば。
そんなことを考えております。


そのためには、常に自分をブラッシュアップし、
人脈、組織力、洞察力を鍛えていきたいです。
そして、いつでも「即答」できる私で
いられるように頑張ろうと思えました。

今回は少しかたいお話しになっちゃいましたが、
私の今後の指針の一つとして、
松浦弥太郎さんの本、
これからもお世話になります。

written by nico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?