見出し画像

#8【20代の備忘録】私からプロポーズ!?

こんにちは、nicoです!
いつも読んで下さって、ありがとうございます。

今回は、夫と結婚するまでのお話しをしたいと思います。

私たちが出会いは本当に「偶然」でした。
少し特殊な出会い方をしたのですが、結局友達に助けられて
お付き合いできることになりました。

付き合っていた当初は、夫は出張が多い仕事で、
私は看護師なので夜勤もあったりして、
なかなか会う時間というかデートをする時間が取れませんでした。

付き合って数か月後に、夫が長期間の出張にいって、
帰ってきてやっと過ごせると思っていたら
この世の中の大きな変化で外出することも許されず。
悶々とした日々を過ごしていたのを覚えています。

家で過ごしていた時にこれからの将来の夢について話していました。
それぞれに大きな夢もあって、応援し合えることを確認できました。
他の日には、家族のことだったり、大切にしたいことについて
話すことができました。
今思えば、おうち時間も良かったのかなぁと。

いろんな話をしてきた中で
少しずつ私の中で「この人と結婚したいなぁ」という思いが出てきて。
ある日、私の口から

「いつプロポーズしてくれるの?」

と、図々しいかつ男前?な質問をしていました(笑)

いやいや、もう私からプロポーズしてるようなものじゃん。
という感じではありますが、、、
夫は笑いながら「まあ、もうちょっと待て待て」と。

後から聞くと、夫は準備をしていたらしく、
ドキっとしたらしいのですが、
なんか先に気持ちが聞けて安心したと言ってくれました(笑)

(自分が結婚したいと思っていることが大前提ですが、)
もし今の彼と結婚したいと思っているのに
なかなか彼の気持ちが分からないな~と思っている方は、
何気なくふと聞いてみるのも一つかもしれないです。

回答によってはこれからを考えるきっかけにもなるかもしれない
(小声で)ですし、、。

参考にならないかもしませんが、
相手の気持ちを聞かず読み取るのって本当に難しいですよね。
特に今まで違う環境で過ごしてきたから余計にです。
だからこそ、きちんと聞いてみる。おすすめです。

これは私が結婚した後も、結構意識していることです。
相手の気持ちを聞いてみる。
聞き方はもう少し勉強や工夫が必要な気がしますが(笑)

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

スキ!やコメント、励みになっています!
またひっそりと、メンバーシップを始めてみたので、
気になる方は覗いてみて下さい(*^_^*)

written by nico



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?