見出し画像

#20 【読書記録】ジェイソン流 お金の増やし方 / 厚切りジェイソン

お金の使い方を勉強しようと思ってから
約2年が経ちました。

就職してから両親に言われた
「とにかく無いものと思って定期貯金しなさい」
の意味がようやく分かってきたこの頃です。
現在、休職をして大学院に行けているのも
この資金のおかげです。

今年度の卒業を目の前にして思うことは、
お金の勉強は絶対に必要であるということ。
私は、幸いにも両親が私のことを考えて教えてくれたので
結果的に勉強をする資金をためることができました。

しかし、これからは、誰かに言われてからではなく、
自分で学び判断し納得してから、
大切なお金を使い、貯め、増やしていきたい。

お金についての勉強は
本や動画など沢山の情報が溢れています。
動画はYoutubeで見ることが多いが、
私は本で学ぶ方が好きです。
理由は、すぐに見返せるから。
せっかちでめんどくさがり屋の私には一番良い方法です。

お金の勉強をするための本を何冊か読んだので、
これからも紹介したいと思います。

前置きが長くなってしまった、、(すみません。)

今回紹介したいのは
「ジェイソン流 お金の増やし方」
日本では芸人として有名な厚切りジェイソンさんですが、
実は飛び級でミシガン州立大学へ入学し、
卒業後はミシガン大学でコンピューターサイエンスの修士課程を修了し、
IT企業の役員を務めている超優秀人材!

アメリカでも日本でも成功し、
もともと頭が良い方なんだろうな~なんて思っていると、
(もちろんそれはある)
なんと働きながら大学院に進み、
コツコツと頑張っていらっしゃる努力家さんです。
この本を読んでみると、
これは、お金の管理にも言えることだと感じます。

この本では、もちろん具体的な投資の方法も説明してくれているが、
それよりも前提として、何事も行動に移すことの必要性や
日々の積み重ねや節約でお金について考えることの
大切さを教えてくれました。

読む前は「お金を増やす方法」について考えていた私だが、
読み始めると、その前提が大切であることを
改めて考えさせられます。

投資を行うことが初めての方は、
不安や心配が先にきてしまうこともあります。
その不安や心配は、きっと「知らない」ことから
くるのではないでしょうか。

この本を読むと、
なぜ投資が必要なのか、投資をする目的は何なのか、
投資をするためのお金を増やすにはどのような支出の見直しが必要なのか、
具体的に説明してくれています。

もちろん、厚切りジェイソンさんがおすすめする
具体的な投資方法も丁寧に紹介されているので、
それを参考にして始めてみる(行動する)こともおすすめです。

皆さんはお金の勉強でよかった本はありますか?
良ければ教えて下さいね。

Written by nico

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?