見出し画像

何を頼りに、

なんとなく更新が空いた。
日々思うことや書きたいことはあるのだけれど、少し疎かになっていると自覚したところで、今日は近ごろの悩みについて書いてみることにしよう。

人の顔を忘れ、はたまた覚えられない病

最近はじまったことなのか、今になってわざわざ取り立てて言うことでもないのか?はわたしにすらわからない。

先日、5年ほど会っていなかった同期と遭遇することがあった。
狭いエレベーターでものすごく視線を感じて怖いと思っていたら、名前を呼びかけられて、こちらはホラー状態。
「この人誰?」

ジーっ見つめてみても、わからない。相手が名乗ってくれてやっと「ああ(知り合い)」と気づく。5年も経てば、髪型や服装は変わる。しばらく会ってなかったからとかボーッとしててというのが、慌てて発することば。

相手はどうしてわたしを認識するのだろう?

ただただ疑問だ。それこそ髪型や服装はめっきり変わった。ましてやマスク社会だから、気づく手がかりは格段に減った。人の記憶力が素晴らしいのか、わたしと使っている脳の場所が違うのか、もしくは、、、

わたしに覚える気がないからこうなったのか(爆

さっきスーパーで買い物をした。
音楽を聴きながら無心で買い物している途中、中途半端なところで立ち止まる瞬間があった。お見合い状態になった子ども連れの人の行く手を阻んでしまい、頭を下げた(すいませんの意)。その後もう少しウロウロしていると、今度は正面から声をかけられた。
「こんにちは」とその人は笑顔だった。

わたし「え、っと誰?てかさっきのお見合いしてしまった人やん。え、、、あ!」

近所に住む会社の先輩だった(爆

心臓に悪いね。最近あまり遭遇していなかったから、完全に油断していた。前に会ったときは、お肉売場の前だった。忘れもしない、疲労困憊休日のすっぴん姿で鶏肉を物色している様子をキャッチされた。翌日会社に行くと「彼女大丈夫ですか?かなり疲れてるみたいだった」とたちまち噂に。

今はどうやら休暇を取られてるようだから、噂の心配はない。なにか言わなきゃと思い、咄嗟に出たことば

わたし「気づかずに失礼しました、、!」
先輩「いえいえ、わたしこそ急に話しかけてごめんね」

案外まわりを見ていないのかもしれない。
おとといも、誰かがわたしに手を振ってくれたけど
あの人は知り合いだったのだろうか。

みなさん何を頼りに人を記憶しているのですか?

#記憶  #人の顔 #覚えられない #物忘れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?