見出し画像

火曜は雨が多い気がする


激しく窓を打ちつける雨は、久しぶりだ。
在宅勤務をしながら、パチパチする音や換気扇を蹴破りそうな風音に怯えた。

そう、今日は火曜日。
半年前までは、火曜は夜勤の日だった。
昼以降に出社して、なんとか終電に乗るという
なかなか人には理解されづらい仕事を2年半ほど経験した。

1週間の中で特に印象深く、濃い数時間を過ごしていた。
だからこそ、雨が多かったこともよく覚えている。

ビチョビチョ談話や湿気で髪の状態が最悪だ とか
そういう会話をしながら仕事をしたり、
雨男か雨女かという話もケタケタ笑いながらした。

雨降って地固まる ということわざがある。
ただ、思い出はそう簡単にいかなくて、ことわざとは反比例。

忘れる必要もないけれど、いっそ忘れたい。
そう思ったことも多々あったけど、無理して忘れる必要はない。
いずれにせよ、まだしばらく時間がかかる。

だって、火曜の雨で記憶がよみがえるから。

#雨  #恋愛 #エッセイ #淡い思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?