見出し画像

高校3年生の私へ

やあ、どうも。

実は今年の7月にTwitterで“ゆるふわ帝国@手紙部(@nn_name_n2)”さんからDMで「#手紙部の活動に参加しませんか?」とお誘いいただいたので、いろいろ考えた結果、高校3年生の自分にnote経由でお手紙を書くことにしたよ。

ちなみにこの手紙は21歳の誕生日の日に公開する予定だよ、21歳まであなたはちゃんと生きているので、まず3年後の生死に関しては安心してね(?)

確か、今から3年前のこの時期ぐらいにあなたは大学の推薦入試の結果がわかるはず。

あ、もしまだ結果がわかってない場合のことを考えて未来の自分から答えを送るのならば、
「安心して年越しすることができたよ。」っていう言葉を送るよ。

そう、つまりあなたの3年間の努力が報われて無事、大学生になることができました!!(パチパチパチ)

推薦入試当日は、その日までの高校生活の答え合わせのような日なのに、あなたの愛する猫が亡くなってしまった日で気が動転したと思う。

同じ高校から自分が志望した大学を受験した学生は1人もいないし、普通科じゃないから大学進学する人は少なくて、ましてやうちの高校から文系の大学に進学する人はほぼいなかったから、ディスカッションの練習相手もいないし、自分の希望する進路のレールが確立していない中、暗中模索で自分を信じて対策を練りながら一歩ずつ歩いてきたのに、受験当日は母が急に血相を変えて受験会場から帰ったもんね。少し安心していたのもまるでなかったことのように急に不安になったのは今の私から見ても仕方のなかったことだと思う。
あと、母なりの嘘も見抜いた自分が一瞬嫌になるくらい辛かったよね、今も覚えてるし。

でも、受験期間のいろんな辛さにも打ち勝ったし、そんな辛さを一瞬忘れるぐらい、あなたの想像を超えるありとあらゆる出来事がこの3年間に起きました。
今から3年前のあなたに伝えてもピンとこないことばかりだろうから、参考程度に聞いてもらえればいいよ。

いろんな出来事について教えたいけど、とりあえず印象に残ってる出来事について箇条書きでざっくり10個並べていくね、ついてきて~

(目次を使うか迷ったけど、大きく見せたかったのでこのまま10個並べてみるよ←)

①入学して一か月も経たないうちに同じサークルの彼氏ができる
②いろんなバイトを経験する
③ラジオパーソナリティになる夢が叶った
④あなたが心配してたほど大学の学問は全部が全部難しくなかった
⑤シェアハウスに住む
⑥交通事故に遭う
⑦車の免許を取る
⑧異性からめっちゃ告白される
⑨ピルを飲んだら副作用でめちゃくちゃ太る
⑩ ニュージーランドで1か月生活してみた

どう?濃くない??
これは現実です…3年後の自分って予想していたよりも全然大人じゃなくて、子どもだなって思った?…安心して??まったくその通りだよ←


じゃあ、ここからさっき並べた10個の出来事の解説に入るよ~

長くなるから飲み物と好きなお菓子を持ってきて、飲み食べしながらでもゆっくり読んでね~〜

①入学して一か月も経たないうちに同じサークルの彼氏ができる

はいこれ。

まさかの出来事だよね。

ちなみにサークルは、演劇と軽音と学生ボランティアに入るんですけど

なんと、入学してそんなに時間が経ってないのに軽音の人とその連れと一緒に宅飲みしてるんですよー

まだ(!)実家生なのに家に帰らない日が続きます。

入学早々素行が悪いです、入学しなおしてください←

でもなんか今でもこの時期は、大学生らしい日々だったなと思ったりするよ〜
懐かしいなあ…

私はもちろん20歳まで飲みたくないって話してるから一滴たりとも飲んでない(ちなみにお酒めちゃ弱なので、その判断間違ってなかったよ←)

恋人がいなくても「今の自分の環境で付き合うんだったらこの人かな~」とか妄想で考えるぐらい恋愛体質のあなたが、入学して深い関係になる友人を作る前に、その宅飲みに参加してる人と仲良くなって恋人関係になります←←

今考えると、最初から友達関係じゃなかった気がするんだよねー
上っ面は友達って感じだけど、あれどう考えてもお互い異性としてしか見てなかったし、まあ、うん。つべこべいってもなんなので、
…その辺はいろいろ後々の楽しみってことにしときましょう()

ちなみに最初にネタバレしてるけど、入学して1か月も経たないうちに向こうから告白されてノリで付き合ったよ、ノリっていっても至って真面目に考えてた←

付き合う前と付き合った最初の頃はねーすごくよかったんだけど、半同棲し始めた辺りで段々変わっていくよ(意味深)

今じゃ恋愛体質どころか、もう恋愛は楽しいけど恐ろしいものだと思うくらいに考えが変わってしまって…(ゴフンゴフン

あ、あとその人と付き合って後悔してはないけど、別れるので(爆

だからこそ、幸せは噛み締められる時にめちゃくちゃ噛み締めるように!
恋人だから楽しい出来事がたっくさんあるから、ほんと精一杯楽しんでね〜

「…最初から何言ってるんだこの人?」ってなってると思うけど、この出来事以外にもあなたの想像を超える経験がたくさん待ち受けていることをお約束するよ♡(不穏

ボンボヤージュ!(投げやり

②いろんなバイトを経験する

一から説明すると、長ったらしくなるくらいさまざまなバイトを熟してきました。

大学に入ってよかったことの一つかも。

バイトを通して、いろんな世界を見てきてね、応援してます。

あ、ちなみに今の私はドーナツ屋さんで働いてます。

③ラジオパーソナリティになる夢が叶った

うええーーーい!!(急にハイテンション)

おめでとう、案外すぐにあなたの夢は叶いました。

電車通学で遅刻しそうな時に母に高校まで送迎してもらったことがきっかけでコミュニティFMと出逢ったあなたは、「いつか私もコミュニティFMでしゃべってみたい!ラジオパーソナリティになりたい!!」って思ってるじゃないですか?

なんと、入学して1か月後にはしゃべってます。

しかも、その活動を2年続けてます。

ほんとはもっと続けたかったけど、長期留学に行きたくて一旦ラジオ活動はストップしてます。(でも、留学も予期せぬパンデミックで中止になるんだ…ごめんね。)

あ、ちなみに2局のパーソナリティを経験するよ、1局はなんと新春特番に出させてもらうことができて(!!)もう1局はめっちゃ遠いところのコミュニティFMだけど、そこの番組もめちゃ楽しいよ~

後にラジオリーダーになるあなたは、自分で原稿も書けるし、ミキサーとしても活動できるので、最高です。ほんと大学生になってよかった。

しかも、コミュニティFMに限らず、スマホの音声アプリでも新たなコミュティができて楽しくやってます、こっちも最高です。

④あなたが心配してたほど大学の学問は全部が全部難しくなかった

オープンキャンパスに参加しては、「普通科高校じゃないんですけど、授業ってついていけますか?」って大学生に聞きまくってたあなた。

講義内容はほぼ問題なく理解することができるし、単位とれてるのでダイジョブよ~

ただし、彼氏と付き合ったことにより欠席g…おや、誰か来たようだ←

⑤シェアハウスに住む

念願の!実家から脱出~!!←

シェアハウスっていっても、1人一部屋ずつ区切られてる感じなので、一人暮らしみたいなものです。

家事って大変よ~、でもその分、一人暮らしって自由で楽しいよ。

⑥交通事故に遭う

はい、シェアハウスに住んでいた時期に交通事故に遭いますー

「えっ?人生3度目の交通事故??」って思った?

…二度あることは三度あるってやつかな()

交通事故で負傷して、治療のために実家に帰ってしまうんだけど、そのままシェアハウスとはおさらばになるので実家暮らしに戻るよーー

あ~早く家を出たい^^←

交通事故に遭っても、こうしてあなたに手紙を書くことができているので、そう、つまり大事には至らなかったよ~良かったねえ。

いやー私、運強いね~~最高最高()

でももちろん、治療したっていうことは無傷ではなくて、しばらくしんどい生活が続くけどがんばって(泣)

あと、あなたが人に頼るの苦手なのわかってるけど、それでも助けたいって人が周りにはちゃんと居たから、無理せずにちゃんと頼るんよ!そんなに怯えなくても嫌われないから甘えてね。

⑦車の免許を取る

ははは、紆余曲折あって免許取得に2年ぐらい(でも教習に通ったのは半年ぐらい?)かかるよ。

だって、君の未来のの彼氏g…おや、また誰か来たようだ←

⑧異性からめっちゃ告白される

最初はね、人に告白されることって嬉しい!ってなってたんですよ(急←

でもね、3か月も連続で告白されてみ…相手の期待に応えられない自分が嫌になってくるよ。。

入学早々、彼氏とずっと一緒♡()みたいな生活を送ってしまった結果、心から話し合える女友達ができません、これは事前に忠告しておきます、強く生きましょう←

昔からの女の子よりも男の子との方が仲良くなりやすいっていうところが悪い方向に働いてしまって、いろいろ話し合える男友達はたくさんできるものの、その男友達が割とすぐに告白してきます。

そして「男友達って高校までの架空の存在だったのか…?」って揺らぎます、葛藤します。

お気を確かに。

自分がイケメン(イケてるメンタル)とまだ出逢っていないだけだし、ほんとうにあなたのことを大切にしている人なら友達から恋人になる過程を大事に過ごすし、あなたの意見を尊重してくれます。

彼氏と別れた反省から「次に付き合うなら、ちゃんと時間をかけて友だちとしての関係を築ける人で、親友になれる人と付き合いたい」って思ったので、焦らないように。

絶対幸せになれるので、自ら不幸せの方角へ歩いていかないように。

自分を大切にしてね。

あ、ちなみに未来の彼氏と別れた後の方がモテるんだよねー不思議。

…っと、またしゃべりすぎそうなので、今回はこの話題もこの辺で終わるね。

⑨ピルを飲んだら副作用でめちゃくちゃ太る

そうそう、バイトでスポーツジムのインストラクターとして働くんだけど、業務内容にプール監視があるから、生理周期が定まっていないあなたはピルを飲むことにします。

しかし、副作用でむくむく太って自己嫌悪に陥ります。

高校時代で生理不順だった時に飲んだピルも副作用で少し太ったけれど、なんとか体重を戻したよねーすっかり忘れてて、今回は3種類くらいのピルを試したけど、どれもダメだったーー

でも、自分が太ったおかげで、ふくよかな体形になってしまう人は「自分への甘え」だけじゃないって気づけるし、自分の適性体重とかも薄っすら意識するようになったりね。

自分の体形に満足してるかと言われるとNoだけど、今の自分もなんだかんだ愛しいものよ。

まあ、恋したら嫌でも痩せようとするだろうしね~流れに身を任せてもいいがないいがな~~()

⑩ニュージーランドで1か月生活してみた

「なんだ…留学中止になったってことは、海外には行けてないのか」って思ったそこのあなた(結局自分←)

大丈夫です、ご安心ください(?)

1か月だけだけど、ニュージーランドの大学で英語を学び、ホームステイもしました。

NZの生活は日本の生活と違って、時の流れがゆるく感じられて自分の悩みがちっぽけに感じるぐらい、のびのびとした生活を送りました。

現地では日本の他県の大学生とかとも交流して刺激を受けたり、NZの大学生や地域の人々と拙い英語でコミュニケーションをとることも楽しかったなあ。

現地のアイスクリーム屋さんのアイスとかチョコレートとかクッキーとかが日本に帰国しても恋しくなるぐらい美味しかったです。

1ヶ月だけの生活でもNZのトリコになったので、またいつか行きたいなって思ってます。


という感じで、ざっくり大学生活の約3年をまとめたけど、全然まだまだいろんな出来事はあったし、厳選してコレです←

嬉しい、楽しいがたくさんあった分、苦しい、辛いもたくさんあるし、年齢的に成人してるけど全然まだまだ子どものままだなって思います。

なかなか好きな自分になれないから、いつも最低最高最低な日々だけどそれでも、自分が自分らしくいれる日々とそんな私を大切に思ってくれてる人のことがたまらなく愛しくて、これからも生きたいって思います。

大切なものがたくさんある分、胸を引き裂くような別れの日も必ず訪れるけど、新しい大切やまだ見ぬ光を目にするためにも、この命が尽きるまで生き抜いていきたいと思います。

不器用なあなたをきっと誰よりも愛しています、なんて照れくさいからこんなこと手紙でしか言えないけど。

どうか安心して、その不安を抱えたまま自分の足で一歩ずつこっちまで歩いておいでね。

3年前よりもステキな3年後の自分より。(2020/12/07)

気持ちだけでなく、サポートでの応援もありがとうございます!いただいたサポートはニッキーの活動に役立てて、大切に使わせていただきます。