「バカ」と「アホ」の地域差、そして禁句

彼と初めての約束ができた。

「バカ」と「アホ」は禁句。

メッセージをやり取りしているときに、彼が私に「あほだね~」と送ってきた。悪意はないのはわかっているのだけど、アホと言われるのが好きではないからやめてほしいと伝えた。

でも、バカと言われるのは別に許せるかな~と思った。
どっちも意味に大差はないんだけど、なぜかアホは嫌だと思った。

関西では「お前、アホやな~」と親しみを込めて言うこともあるらしいので、もしや彼と私で感じ方に差があるのでは?と思って調べてみた。

すると、あるネット記事に都道府県によって「バカ」と「アホ」どっちを言われる方が嫌かと答える人に差があると書いてあった。全国的には「バカ」と言われる方が嫌な人が多いらしい。しかし北海道や茨城、沖縄などでは「アホ」の方が嫌だと感じる人が多いという。

私は北海道出身で、彼は福岡出身。福岡は「バカ」と言われる方が嫌な人が多いらしい。

彼にその記事を見せると、「俺はバカの方がいやだ」とのこと。

なんと、二人の感じ方の違いは地域差だったのです~~~!!おもろい!

この記事のアンケートは600人弱にしか聞いていないので信憑性がちょっと微妙だけれど、そういう違いがあるんだなあと発見になった。

そして「バカ」と「アホ」どっちがどっちかわからなくなるので二人の間では禁句にした。

ちょっとあれだな、と思ったら「ユニークすぎる」とか「なにやってんの~!」と一捻りしたツッコミをすれば良いと思う。

まあ、お互いが傷つかないのが一番だよねん。


ちょろい女子大生の川添理来です。