見出し画像

春休み

2月から始まった春休みもあっという間に終わる。

就活も始まって、修論もそろそろ本腰を入れて考え始める必要が出てきたので少し忙しい。ある企業を受けると人事担当の人が「自分が学生のときはこんな前から頑張らなかったし、一か月くらいで終わらせてたよ…」と現代の就活の激化を嘆いていた。

最近は平日は就活・修論(研究対象の番組を見たり本を読んだり)、週末はフルタイムでバイトをしている。

先週、秋学期の成績が発表された。なんと、GPA4.0でオールAだった!とっても嬉しかった。学部のときはオールAなんて取ったことなかったし、それが春学期も秋学期もなんて夢のまた夢だった。課題の量も多くて、コロナ禍で気持ち的にも参っちゃうようなこともあった。それでも1年間やり切ることができて良かったし、自信になった。

もうすでに就職して仕事がある友人に遊びに誘われることもあるんだけど、お金に余裕あるわけじゃないし、就活の予定がはっきりしないから即答できない。早く社会人になって、もうちょっと良いご飯を食べて、安定したいなーと思う。

春らしい天気も続いたので新しい春服を買った。最近日本ではSHEINという中国のファッションアプリが流行っている。有り得ないほど安い。デザインも豊富で、当たりはずれもあるけれど、いろいろ見て考えて買うのが楽しい。

そういえば教員免許も取得できた。来週免許状をもらう。単位不足で免許取得ができないことが発覚してから必死に頑張ったので安心した。院を出ると専修免許が取れるのでそれも取りたい。もらえるものは全部もらおうの精神。

最近は近所の桜か桃か梅かわからないけれど、お花が咲き始めている。お花見したいなーーー!マックでも買って、ベンチに座って、お花見をしたい。

ちょろい女子大生の川添理来です。