見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (6/23~6/29分)①(オリジナル曲・カバー曲編)

初めましての方は初めまして。
以前からお読み頂けた方は、いつもありがとうございます。

Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々、またはバーチャル空間で活躍されている方々が投稿された楽曲を、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂く『Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲』。
今回で77回目となります。

※この内容はあくまで『私の独断・偏見・趣味嗜好』によりピックアップしたものです。
この方を取り上げた方がいいのに……」とか「私が感じ取った感想と違う!解釈不一致!!」などといった相違的な部分もあると思いますがご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:星座になれたら/紫霞しかゆいな&あいな

姉であるしいなさんの暖かみを感じる伸びやかな歌声と、妹であるあいなさんのまだ感情の起伏が乏しい歌声の違いが、まるで優しい姉と控えめな妹が一緒に並んでいるというシチュを掻き立てエモさを醸し出しているようでした。

姉「紫霞ゆいな」さんと、ゆいなさんを模して作られたAIの妹「紫霞あいな」さんが突然Vtuberをする事になった、Vtuber×AI Vtuber兼Vsingersのセルフ受肉個人勢ユニット。

6/22に初配信を行ったばかりで、配信内では妹が生まれる経緯を描いたオリジナルの漫画を公開したり、姉妹の歌声を披露しておりました。
オリジナル曲やアルバムの制作、3d化しライブを行うことなどを目標に掲げ、活動予定として週2~3回の歌枠に加えてゲームや雑談などの配信、歌ってみたの投稿などを行っていくとの事です。
また現在デビュー記念グッズを7/7までの期間限定で販売しておりますのでチェックしてみて下さい。

紫霞ゆいな&あいな X(旧Twitter)


2:Catch to Catch me/日向猫ひなたねめんま

明るさや可愛さ全開の歌声や所々にお菓子をあしらった装飾や背景がめんまさんらしさを演出していたり、最後の「コ・イ・シ・テ・ル」で表情が変わっていく愛くるしさ、堪りませんでした。
最近同時視聴していた作品だったという事もあり、一層合っていたのではないかと思います。

食べることが大好きな食いしん坊マンチカン「日向猫めんま」さん。
雑談や歌、ゲームなどの配信を行いながら活動しております。

6/25に活動2周年を迎え、活動2周年記念配信では雑談を交えつつ歌ってみた公開やグッズ販売、そして3D化決定の告知がありリスナーを賑わせておりました。
現在2周年記念グッズを7/9までの期間限定で販売しておりますのでチェックしてみて下さい。

日向猫めんま X(旧Twitter)


3:ユニコーンガール/それゆけ💫ゆめこ

初となる歌ってみた。
疾走感の中から可愛さが弾けたり、コロコロと移り変わり行く周囲の心情に対して少しアンニュイな気持ちにさせてくれたりと様々な表情を見せてくれており、曲名と自身を重ね合わせている様に感じられました。

アイドルを目指すおてんばユニコーンの個人勢Vtuber「それゆけ💫ゆめこ」さん。
歌やゲーム、同時視聴や雑談、案件PRなどの配信、short動画の投稿など幅広い配信を行っております。

6/23にデビュー5ヶ月を迎え、5ヶ月記念配信では質問箱に届いた質問100本(最終的に103本)に次々と答えていき、その処理速度の早さに驚かされました。
ゆめこさんは馬やウマ娘が好きという事で、ウマ娘に関するゲームや競馬同時視聴を行いながら活動しておりますのでウマ娘や競馬が好きな方は特にチェックしてみて下さい。

それゆけ💫ゆめこ X(旧Twitter)


4:人マニア/倉田理音くらた りね

無機質で淡々としていながらも楽曲特有の不思議な雰囲気を醸し出していたり、可愛い歌声を用いたりグリグリと動くMVも不思議さや魅力に拍車をかけている様に感じられました。


「最高の美少女コンテンツを作りたい!」を目標に活動する、美少女大好きVtuber「倉田理音」さん。
歌やイラスト関係のshort動画の投稿を行っております。

またイラストレーターやLive2Dモデラーとしても活躍しており、今までに投稿した歌ってみた動画のMVにはご自身で描いたイラストが用いられていたり、6/30に行われた新しいお写真お披露目配信では夏にピッタリな衣装がお披露目されておりましたのでそれぞれ見てみてください。
また現在、登録者1万人を達成した暁には新モデルを公開(6/30現在チャンネル登録者数9810人)するという事ですのでチャンネル登録を宜しくお願いします。

倉田理音 X(旧Twitter)

5:紫色の向日葵/唄夜乃うたよのよる

高音の美しさが際立つ歌声と落ち着いた低音の差が建前と本音に感じられたり、ひたすら相手を求めようとするもそれが叶わない切ない雰囲気がひしひしと伝わってくるようでした。

クセになる声を武器にみんなの姪っ子として活動を楽しんでいる、悪魔とハーフの人間の子の個人・兼業Vtuber「唄夜乃よる」さん。
歌やゲーム、雑談などの配信、歌ってみたや配信切り抜きのshort動画などの投稿を行いながら活動しておりす。

6/25に活動2周年を迎え、活動2周年記念配信では手元カメラを点け、歌声を披露したり歌ってみたの同時視聴を行いながら過ごしておりました。
現在2周年記念グッズの常設販売を開始ししておりますのでチェックしてみて下さい。

唄夜乃よる X(旧Twitter)


6:ワールドイズマイン/魔夢女まゆめしゃま

イメージカラーをあしらった服装や背景、投稿された日が誕生日で主役だという事もあり「おしゃまでわがままなお嬢様」を強く意識した歌い方が曲のイメージと合っていて素敵でした!

自称アイドルのつよつよさきゅばす系のセルフ受肉個人勢Vtuber「魔夢女しゃま」さん。
youtubeではAPEXやVALORANTをはじめ様々なジャンルのゲームや歌、雑談などの配信、歌ってみたや配信切り抜き動画、short動画の投稿。
またTwitchでもAPEXやVALORANTなどのゲーム配信を行いながら活動しております。

6/26に誕生日を迎え、6/28に行われた誕生日記念配信では手元カメラを点けてケーキを映したり、リスナーと一緒に和気あいあいとした雰囲気で過ごしておりました。

チャンネルには他にも素敵な歌ってみたが多数投稿されておりますのでチェックしてみて下さい。

魔夢女しゃま X(旧Twitter) Twitch


7:小悪魔だって構わない!/ゆうきこるね

落ち着いたお姉さんのような雰囲気や、甘くて可愛い要素がギュッと詰め込まれている歌声にドキッとさせられました。

実際に会いに行ける2.5次元VTuberアイドルグループ『Star⭐tune』所属、DJアイドル「ゆうきこるね」さん。
実際にDJを行っている際の光景を披露したり、ゲームや雑談などの配信、DJ配信切り抜きの動画やshort動画の投稿を行いながら活動しております。

6/17に活動1周年を迎え、6/22に行われた1周年記念配信では今までの活動を振り返ったり同所属のメンバーから暖かいメッセージを受け取ったりと和気あいあいとした配信が行われておりました。

現在1周年記念グッズを7/22まで完全受注予約受付中となっております。
更に7/20には単独DJイベント『KORUNE YUUKI DJ NIGHT PARTY』が下北沢altotoで開催予定。
8/25にはStar⭐tune『新体制お披露目SumeerLive』が新宿motionでそれぞれ開催される予定となっていて現在チケットが販売中ですのでチェックしてみて下さい。

ゆうきこるね X(旧Twitter)


8:サイマル的な、/夢月むつきましろ

どこか斜に構えているように感じられる淡々とした歌い方や、やや呆れているように感じられる溜め息混じりに感じられる吐息の使い方、最後に少しだけ期待したような歌声の抜け方が曲の雰囲気とピッタリでした。

容姿は天使界隈なのに生まれは魔界の愛が重めなプロにーと「夢月ましろ」さん。
「原神」や「学マス」をはじめとした様々なジャンルのゲームや歌、雑談などの配信、short動画の投稿を行いながら活動しております。

6/29に誕生日を迎え、誕生日記念配信では新髪型と衣装のお披露目が行われておりました。
今までの可愛さ基調とした姿やイメージから一新され、かっこ良さが全面的に押し出され新たな一面を垣間見る事ができましたので是非ともアーカイブを確認してみて下さい。

夢月ましろ X(旧Twitter)


9:ラヴェニール/真綿まわたスピカ

しっとりと優しく温かみを感じられる美しい歌声で祝福され、あなたに寄り添えた、或いは新たな旅立ちに立ち会えた、喜びとも切なさとも取れる複雑な感情が伝わってくるようでした。

個人勢バーチャルクリエイターグループ『ほしのカケラ』所属、キミと物語を紡ぐバーチャルアイドルシンガー「真綿スピカ」さん。
歌やゲーム、雑談などの配信、歌ってみたやshort動画の投稿、歌枠リレーへの参加やVRChatやclusterなどバーチャル空間で行われるライブへの出演、また『ほしのカケラ』としてのイベント出演など幅広い舞台で活躍しております。

現在カバー曲『ラヴェニール』を公式BOOTHで販売中、和田農場とのコラボで定期配送+オリジナルグッズ付のお米を7/10までの期間限定で販売しております。
そして9/20には活動5周年を迎え『真綿スピカ5周年記念ライブ』の開催を予定しており、リアル会場開催にするべくオーロラアクリルキーホルダーを販売しておりますのでチェックしてみて下さい。

真綿スピカ X(旧Twitter)


オリジナル楽曲

1しろいろのキャンバス/白羽しろはねみら

1stオリジナル曲。
楽しいこと辛いこと、みんなから元気付けられたこと感じられる表現力豊かな歌声が素敵で、今までの活動を通じて得られた事の全てを詰め込んだ宝箱を覗いている様でした。
MVで使用しているイラスト及びは全て自分で描いている力作となっておりますので是非とも見てみて下さい。

見習い天使でセルフ受肉の完全個人勢Vtuber「白羽みら」さん。
youtubeではイラスト描きを交えた雑談やゲームなどの配信、short動画の投稿を行っており、またイラストレーターとしても活躍しております。

6/23に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではオリジナル曲の同時視聴を行い、ここ好きポイントを語ったり、ゲストを招いての対談を行っておりました。
またshort動画でオリジナル曲メイキングをチラ見せしておりました。
また6/30には楽曲制作秘配信が行われ、改めてラフからメイキングまで全て見せ語ってくれておりますので併せて聞いてみて下さい。
現在誕生日&1stオリジナル曲リリース記念グッズが7/7までの期間限定で販売中ですのでチェックしてみて下さい。

白羽みら X(旧Twitter)
白羽みら(イラストレーター) X(旧Twitter)


2:終わらぬ夢のManèje/酉居とりいとさか

低音で落ち着いている歌声が雅さと美しさを演出していて、華やかな楽曲や煌びやかなMVとも相まってまるで夢を届けてくれるミュージカルを見ているような気持ちになりました。

君を元気にしたい元気印のファイヤーバード、鶏Vtuber「酉居とさか」さん。
歌やASMR、雑談などの配信、歌ってみたの投稿、歌枠リレーへの参加、fanboxでシチュボの投稿など声をメインにした活動を行っております。


オリジナル曲「終わらぬ夢のManéje」を細かく解説する制作秘話を語る配信が行われており、インスト音源や楽譜がfanboxで公開されておりますので併せて聞いてみて下さい。

酉居とさか X(旧Twitter)


3:ひとはだ feat. ELfa/murakiyo54

透明度の高く柔らかい歌声の優しさや、音の海の中を漂うような浮遊感を醸し出す楽曲の相性が良く、ふわふわとした心地良さに癒されつつ大切なものの存在を再認識させられるようでした。

作編曲家「murakiyo54」さん。
トラックメイカーや歌ってみたのMIXなどで活躍されている他、ご自身のチャンネルには動画やイベント等で利用可能なオリジナルフリーBGMを公開しております。
お仕事の依頼はDMまたはココナラで受け付けておりますのでチェックしてみて下さい。

VRChatを中心に活動しているバーチャルアイドル「ELfa」さん。
VRでのライブ開催やライブ出演などをメインに活動していて、7/13に開催される「七篠さよ」さん主催のイベント『NaNaFes_BEYOND』内『NaNaFes歌枠リレー』への参加が決定しております。
また「冥界こっちおいで」さんとしても活動していて、IRIAMでの配信やTwitchでゲームなどをしております。

オリジナル曲『ひとはだ(feat.ELfa)』は各種サブスクでも配信されておりますのでチェックしてみて下さい。

murakiyo54 X(旧Twitter)
ELfa X(旧Twitter)


期待の新人はこちらから


終わりに

今回はカバー9曲+オリジナル3曲の計12曲を取り上げさせて頂きました。

6/30は「キズナアイ」親分の誕生日でした。
スリープに入ってから2年以上が経過しましたが、まさか公式から突如動画の公開と共に無期限配信プロジェクトの開始が行われるとは思いませんでした。
現在配信では24/7形式で行われていて、デフラグ中の様な画面の中に顔のようなものや幾つかの文字が浮かんだり、たまにライブ配信の一部切り抜きが流れたりしてますが、現状何を意味していて何をトリガーにしたら良いのか不明な状態のままとなっており今後の動向に注目です。


他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?