見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (6/23~6/29分)②(新人編)

7/2一部訂正:「酔街ことり」さんの振り仮名に関して。
×すいまち
○よいまち
この度は読み間違いを流布する表記の仕方を行ってしまい申し訳ございませんでした。

初めましての方は初めまして。
以前からお読み頂けた方は、いつもありがとうございます。

Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々、またはバーチャル空間で活躍されている方々が投稿された楽曲を、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂く『Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲』。
今回で77回目となります。

※この内容はあくまで『私の独断・偏見・趣味嗜好』によりピックアップしたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」などといった相違的な部分もあると思いますがご了承下さい。

※以下、一部敬称略



期待の新人

1:Mixstgirls

「きみの居場所に楽しさ広がる」をコンセプトに
活動を開始した新時代のVtuberアイドルユニット。
総勢8名の方がデビュー。

  • 空奏そらかなイト

赤髪が特徴の歌うお姉さん。
6/22に初配信、初配信では歌声を披露したりミクストメンバーを描いたイラストを公開したり他メンバーの印象を語ったりなど多芸な一面を公開しておりました。
活動内容は『メドレー』や『○○縛り』などの歌枠、ゲームやお絵描きなどの配信を予定。

空奏イト X(旧Twitter)


  • 天吹あまぶきサン

橙髪が特徴のミクストのポカポカ太陽。
6/22に初配信、初配信ではふわふわとした雰囲気の中、幼稚園から現在に至るまでの生い立ちを自身が描いたイラストと共に紹介しておりました。
皆がぽかぽかするような笑顔のきっかけになったり東京ドームでのワンマンライブを夢や目標に掲げ、ゲームや雑談などの配信を予定。

天吹サン X(旧Twitter)


  • 小鈴こすずりあん

紺色髪が特徴の美味しいもの大好きぱくぱくもんすたー。
6/22初配信、初配信では初めて食べたものの食レポや、大好きなゲーム『VALORANT』のプレイ動画を披露しておりました。
活動内容はVALORANTの配信やshort動画の投稿を予定。

小鈴りあん X(旧Twitter)


  • 雪白ゆきしろキャル

白髪にピンク黄混じりのメッシュが特徴のふわふわわたあめ。
6/22に初配信、初配信では開幕から歌声を披露したり自分について詳細に語ったり、他メンバーの第一印象を語っておりました。
活動内容は雑談やゲームなどの配信を予定。

雪白キャル X(旧Twitter)


  • 星乃ほしのりむ

白髪にピンクメッシュが特徴の、陰キャ頑張り屋さん。
6/23に初配信、初配信では開幕から歌声を披露や自己紹介動画を公開したり、質問に答える配信をしておりました。
みんなで大きなステージに立つことが目標で、活動内容はゲームや雑談、short動画の投稿を予定。

星乃りむ X(旧Twitter)


  • 成海なるみミャオ

黄髪に黒メッシュが特徴の、元気ギャル。
6/23に初配信、初配信ではカツ丼早食を行っしり他メンバーのボイチェンを当てたりなど体を張った企画を披露しておりました。
活動内容は雑談やゲームなどの配信、short動画の投稿を予定。

成海ミャオ X(旧Twitter)


  • 琴宮ことみやいおり

白髪が特徴の、世間知らずのお嬢様。
6/23に初配信、初配信では私生活のルーティンを公開したり、学校や事務所でのエピソードを公開しておりました。
自分のグッズで痛バや祭壇を作ることを夢にしていて、活動内容はスプラやAPEXなど様々なゲーム配信を予定、特にスプラトゥーンは全シリーズプレイしていて、合計プレイ時間は(恐らく)1万を超えるとの事です。

琴宮いおり X(旧Twitter)


  • 渚沢なぎさわシチ

緑髪が特徴の、歌が好き担当のお姉さん。
6/23に初配信、初配信では自身に関するクイズを行ったり、開幕とラストに歌声を披露し、そのレベルの高さを見せつけてくれました。
活動内容は歌やゲーム、雑談などの配信を予定。

渚沢シチ X(旧Twitter)


「総勢2万人以上の中から選ばれた、箱推しできるホンモノのアイドル」という触れ込みもあり、その実力は確かなものかと思われます。
また初配信はリレー形式という事もあり30分という短い時間で行われており、チェックしやすいと思いますのでそれぞれチェックしてみて下さい。

Mixstgirls公式 X(旧Twitter)


2:いずれ菖蒲あやめ杜若かきつばた

多数のライバーを排出する大手Vtuber事務所『にじさんじ』から新たに蘭阜ランフーという街でのんびりと暮らす4人と1匹のユニット、通称「あやかき」が6/19から活動を開始することが発表され、6/22に初配信が行われました。
蘭阜とは……緑豊かな森の中にあって昼夜問わずいつも人で賑わっていて活気のある街……とのこと。

  • 司賀しがりこ

新しく蘭阜の観光大使に抜擢された少女。街では「娘にほしい」と評判。普段は大人しいが、好きなものを紹介するときは興奮して我を忘れてしまうことも……。

にじさんじ公式HPより

初配信では蝉についてのエピソードを語っていたり、short動画ではユーフォやピアノの演奏してみたを披露したりと芸達者な一面も見せてくれました。

司賀りこ  X(旧Twitter)


  • 珠乃井たまのいナナ

ランフー大サーカス随一のパフォーマー。
来てくれたお客様を笑顔にするべく、歌と(ちょっと苦手な)踊りを日々鍛錬!
サーカスのライオンとは、日々食事を奪い合う仲。

にじさんじ公式HPより

初配信は歌声を披露したり理路整然とした自己紹介を行ったりミステリーとサスペンスの違いを分かりやすく説明する頭の良さを見せつつも、やはりにじさんじ所属であるというぶっ飛んだ所を見せつけてくれました。

珠乃井ナナ X(旧Twitter)


  • 綺沙良きさら

相談したら幸せになれると噂の蘭阜に住む風水師。
朝に弱く、起きられなかった日は店休日になるため、彼女に会える確率は低い。
彼女に相談できること自体が幸運の始まりなのかもしれない。

にじさんじ公式HPより

初配信では、方言お姉さんやお店がバーの側面も持っている事に加えて歌声を披露したり、冒頭で公開したオリジナル漫画は実は自分で描いて用意したものだとカミングアウトしたり自分のイラストを描いてきたりと度肝を抜いてきました。

綺沙良 X(旧Twitter)


  • 梢 桃音こずえ ももね

蘭阜中央街に店を構える香屋の店主。
女の子たちの憧れの存在で、彼女のつける香りを真似したい女子が大量発生中。
よく女の子たちから恋の相談を受けている姿を見かけるが、実は…?

にじさんじ公式HPより

初配信では、手描きのイラストを使用し、上記の紹介文の最後にある「実は……?」の意味深な部分に迫る自己紹介を行っておりました。
あやかきのメンバーと大きなステージに立ったり、みんなの人生のエンドロールにメインキャストとして名前が乗るくらい記憶に残る事が目標。

梢桃音 X(旧Twitter)


  • ルンルン

ある日空から落ちてきた謎のいきもの。
記憶がなく、ありとあらゆる知識を吸収中。
たくさん勉強して、いつかこの世界の全てを知りたい。

にじさんじ公式HPより

初配信では、自分の生態についての調査報告書(自己紹介)を公開していたり、これからの目標を描いたお手製の絵本を公開しておりました。
一匹(一人?)だけ目を引く存在という事に加えて、初配信を終えて早々に音楽以外全て自分で制作したオリジナルラップ動画を披露し更に驚かされました。

ルンルン X(旧Twitter)

初配信はリレー形式という事もあり30分という短い時間で行われており、チェックしやすいと思います。
現在あやかきデビューソング「シャオシャオ蘭々♪」が各種サブスクで配信中、デビュー記念グッズ&ボイスがにじさんじオフィシャルストア及びNIJISANJI EN Official Storeで販売、更にデビュー記念グッズはコトブキヤとのコラボキャンペーンも行われていて、ミニクリア色紙が貰えるキャンペーンが7/12までの期間限定で展開しておりますのでそれぞれチェックしてみて下さい。

あやかき公式 X(旧Twitter)


3:hololive English -justice-

多数のライバーを排出する大手Vtuber事務所『ホロライブ』が手掛ける海外事業の一つ『hololive English』から新たに4名デビューする事が6/19に発表、そして初配信が6/22~23(日本時間)にかけて行われました。

  • Elizabeth Rose Bloomflame

世界と人々のために道を切り開く緋色の女王。
身体能力で任務の最前線に立つだけでなく、美しい歌声や礼儀正しさで周囲の心をつかんでいる。
文化の影響もあって周囲に甘くなる傾向がある反面自制心が強く、自分に厳しくしすぎたり仕事でストレスの多い日々を送っているが、快適なベッドで昼寝してストレス発散をしている。

ホロライブ公式HPより和訳、一部引用

初配信では仕事中の姿と普段の姿のギャップで度肝を抜いてきたり、上記にある通り美声を披露し幾つもの歌を歌いリスナーを虜にしておりました。
また自己紹介中には自分で描いたイラストを差し込んでいたりと多才な一面も見せてくれました。

Elizabeth Rose Bloomflame X(旧Twitter)


  • Gigi Murin

自由の旗のもとで生まれ育った自由奔放でいたずら好きなグレムリン。
純粋な直感でターゲットを追跡することに長けているものの考える事は苦手で、道順を記憶したり決定を下す事は苦手。
日常生活でも直感で選んだり「面白いと思ったから」を優先する傾向があり、それが原因のトラブルに巻き込まれたりと周りの人にとっては頭痛の種となっている。

ホロライブ公式HPより和訳、一部引用

初配信では過去の一部が垣間見えたり、唐突にお手製のリスナー参加型TRPGを開始してリスナーを巻き込みつつ沸かせたりと、様々なゲームが好きな様子や自由奔放さを発揮しておりました。

Gigi Murin X(旧Twitter)


  • Cecilia Immergreen

花、お茶、音楽の創作を愛する古代のオートマトン。
彼女は永久的に奉仕できる労働力として遥か古代で作られたのだか、最近はズボラになってきており、家事全般をほとんど行わず、調理も台所にあるジャガイモや有り合わせのもので済ませている。
趣味(手工芸)に没頭したり、新たな興味を見つけたり純粋な好奇心を優先したりと、一つのオートマトンではなく一人の女の子として人生を謳歌している。

ホロライブ公式HPより和訳、一部引用

初配信ではゲームをプレイしたりバイオリンの演奏を披露したり、更に映画鑑賞やドライブしたりなど多趣味である事が伺えたり、オートマトンから少女へと至るまでの一部を垣間見る事ができました。

Cecilia Immergreen X(旧Twitter)


  • Raora Panthera

神の目を持つアーティスト。
調査力と描写力に優れている事に加えてフットワークの軽さや社交性の高さも持ち合わせていて、ありとあらゆる方法で情報収集を行う。
収集した情報に基づいて彼女が描く似顔絵はまるで犯罪者を直接見ながら描いているかのような正確さで有名なのだが、最近は新しいピザ店を見つけたりジャパニーズカルチャーを楽しむ為に力を使っている。

ホロライブ公式HPより和訳、一部引用

初配信ではマスコットキャラクター「CHATTINO」について熱く語っていたり、描き方講座を行っておりました。
また待機画面とエンディングは自分で描いたイラストを使用しており、クオリティの高いものとなっておりますので必見です。

Raora Panthera X(旧Twitter)


公式ではデビュー前の日常が漫画として公開されていたり、現在デビュー記念グッズが7/29 18:00JSTまでの期間限定で販売に加えてデビュー記念ボイスも販売、デビューソング『ABOVE BELOW』は各種サブスクでも配信中ですのでチェックしてみて下さい。

hololive English公式 X(旧Twitter)


4:嘉弥宇迦神子カミノウカミノコ

新潟県で農家をやっている「小林農場」の神さま兼公報部所属Vtuber。愛称ウカ様。

6/22に初配信、農業を身近に感じて貰ったり農家の日々の努力をお伝えするべく活動を開始。
主な活動内容に関しては、歌や雑談、ゲームなどの配信、動画やshort動画の投稿を行っていく予定との事です。
また小林農場で作った米や旬の野菜を通販していて、公式HPや通販サイト、Xのトップに固定してあるポストからアクセスできますのでチェックしてみて下さい。

嘉弥宇迦神子 X(旧Twitter)


5:すぱーくりんぐ

【縁の力で無限の可能性を。一つ一つのご縁を大切にバーチャルから無限の可能性を広げ笑顔で溢れる世界へ】をコンセプトに立ち上げられたVtuberアイドルプロダクション「縁=EN」。
第一段として【星のように光輝いて世界を明るくハッピーに!】をコンセプトにしたVtuberアイドルグループ「すぱーくりんぐ」及び3名の方が6/29にデビューしました。

  • 大宮おおみやアカネ

【シュワッと弾ける時間をみんなと一緒に】がキャッチフレーズの赤色担当。
初配信では、手書きの資料を用いてプレゼンを行っていて、特技として2cmの紙を折って500円玉サイズのくす玉を作った写真を披露し手先の器用さが伺えました。
活動内容は雑談を中心に、少しずつ方向性を決定していくようです。

大宮アカネ X(旧Twitter)


  • 富岡とみおかレイ

【君たちの心を照らす一番星】がキャッチフレーズの青色担当。
初配信では、キズナアイちゃんがデビューした辺りから追っているというキズナー最古参である事や、仮面ライダーをはじめとしたニチアサ系、サブカルチャーに明るい事やぽんこつエピソードを披露しておりました。
活動内容は歌や雑談、ゲームなどの配信を行う予定との事です。

富岡レイ X(旧Twitter)

  • 佐野さのマイナ

【星のようにキラキラ輝く】がキャッチフレーズの黄色担当。
初配信では好きなアニメ作品やアルバイトエピソード、他二人に負けじと急遽ぽんこつエピソードを追加したりと「三人の中で一番しっかり者」だと感じていた公式すら驚くキャラクター性を発揮しておりました。
活動内容は朝をメインに行っていく予定との事です。

佐野マイナ X(旧Twitter)

事務所が設立されたばかりな事に加えて三人ともまだデビューしたばかりという事もあり、今後の活動方針や活動内容は各々自由にしつつ、様子を見ながら少しずつ決定していくようですので、これからの展開が楽しみです。

現在デビュー記念グッズとしてオリジナルフレグランスが7/14までの期間限定で販売中。
そして、すぱーくりんぐオリジナル曲『星のように』『言葉の意味』はどちらとも各種サブスクで配信されておりますのでチェックしてみて下さい。

すぱーくりんぐ公式 X(旧Twitter)


6:酔街よいまちことり

自由人Vtuberで、名前は「いつも安酒をかっくらっていることと、宵の街に響き渡る小鳥の囀りのように、歌を届けたいという想いでついた名」が由来。

6/16に初配信、初配信では普段使いしていく2頭身で動くLive2Dの姿のお披露目や、マシュマロで集まった沢山の質問に答えたりしておりました。
活動内容は主に歌やゲーム、雑談などの配信、歌ってみた動画の投稿を行っていく予定との事です。
特に歌ってみたは現時点で10曲以上投稿されていて、ジャンルに富んでいて様々な表現力を聞くことができますので是非とも聞いてみて下さい。
三面図などが公開されている大きな姿のLive2Dは、現在準備中という事ですので完成が楽しみです。

酔街ことり X(旧Twitter)


7:何者にもなれないちゃん

何者かになる事を目標として頑張っている、動画メインで活動する個人勢Vtuber。

歌声の可愛さに加えて、MVは自分で描いたイラストを使用していて、オリジナルを意識しつつも可愛く仕上げられており見所満載となっております。
他にも元企業勢だった事やVtuberオタクである事をネタにした動画やshort動画を投稿しておりますのでチェックしてみて下さい。

何者にもなれないちゃん X(旧Twitter)


終わりに

23名の新人を取り上げさせて頂きました。
後書きは①に書いてあるので割愛します。

①はこちらから


他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?