Vtuber/Vsinger個人的オススメ楽曲 (1/15~1/21分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で第16回目となりました、『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。
今週も宜しくお願いします。

※この記事はあくまで『独断と偏見』によりピックアップさせて頂いたものですので「この方が入ってないじゃん」や「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますので、ご了承ください。

※以下、一部敬称略


カバー楽曲

1:島人ぬ宝/根間うい

故郷に対する想を形にした様な名曲が、伸びやかでほんのりと感情の乗せられている清らかな歌声と共に歌われており、美しさが際立っておりました。
そして海の家で想いを馳せてる姿や、美ら海の中にあるステージで歌われている粋な演出もあり、ぐっと胸にくるものがありました。

2:らしさ/多々星カイリ

こちらは1/17に活動3周年を迎えられ、その記念に公開されました。
どこまでも突き抜ける様な疾走感と共に真っ直ぐで伸びやかな力強い歌声が感じられて、曲名通りカイリさんらしさが詰め込まれておりました。
現在2/17まで活動3周年を記念したグッズを受注しておりますので、そちらも併せてチェックしてみて下さい。

3:シネマ/SODA KIT

ユプシロン」「遊喰らせつ」「Figaro」「Mugei」のVtuber4名からなる歌い手グループ。
パワフルなかっこ良さや繊細な美しさといったメンバー四人それぞれが持つ歌声の良い部分を生かしつつ、それらが綺麗に織り交ざっていく調和を感じられるのが堪りませんでした。

4:チェリボム/初凪おもち

SKYCOLOR Project』に所属しており、1/21に誕生日を迎えられた記念に公開されました。
弾ける様に明るく元気な歌声を聞いている内に、こちらも一緒に元気になれる可愛さが素敵でした。
現在2/4まで誕生日を記念したグッズを販売しておりますので、そちらも併せてチェックしてみて下さい。

5:I♡/恋獄おとね

凛とした力強の中に感じられる妖艶さや、底知れぬ闇の深さといった様々な要素が混ざりあっている歌声に引き込まれていき、ゾクッとさせられました。
活動を開始されまだ1ヶ月と少ししか経過していない新人の方ですので、これを機に注目してみて下さい。


オリジナル楽曲

1:巡り藍(Encounter)/心咲KOE

『合い』と『藍』を掛け合わせたタイトルに空や海といった様々な青をモチーフにしたMVの美しさ、幻想的な雰囲気に目を引かれていきました。
そして優しさや暖かみの感じられる楽曲と爽やかさ際立つ歌声の組み合わせが堪らず、見ても聞いても癒される綺麗で素敵な曲でした。

2:VirtuaREAL.05/USAGI Production

バーチャルで活躍されている方を数多く迎えて展開されている『VirtuaREAL』の第6弾のクロスフェードが公開されました。
既にサブスクの方も解禁されておりますが、今回もリリース記念イベントが予定されていたり、初回限定版でのみ収録されるRemix楽曲が存在しておりますので、諸々のチェックや予約をするなら今の内です。

3:Cycling In The Sunset/Pockii&リーシオン

ふんわりとした雰囲気に加えて明るく可愛い歌声に、聞いている内に暖かい気分になっていきました。
タイトル通り、夕暮れ時に自転車を漕いでいる中で出合う情景や、色々と頭の中に浮かんでいる様子を描いている歌詞に共感できたり、自転車の車輪やベルから聞こえてくる音を模したものが楽曲に組み込まれていたりと、細かい所まで拘られている内容が素敵でしたので聞いてみて下さい。

4:sweet dreaming/エクラ*タタン

友達と一緒に寝る前の何となくワクワクしてくる気持ちや、フワフワした雰囲気を感じられる可愛さが溢れておりました。
6人のグループで活動している「エクラ*タタン」2曲目のオリジナル楽曲。
メンバーの「風折せてぃ」さんが1/22に誕生日を迎えられたり、グループが3月に活動1周年を迎えたりと、今後の活躍にも注目です。

5:揺らいで/buzzG feat.yosumi 

良すぎて情緒が溶けてく……
こちらは昨年9/14に秋葉原エンタスで行われた『yosumi生誕祭2022』で初お披露目された曲でした。
この曲を聞けたのは現地でのリアタイ、若しくは一定期間だけ公開されたアーカイブ配信のみと聞く方法が限られており、今回満を持してMV付きで公開されましたので是非とも聞いてみて下さい。


期待の新人

にじさんじ

にじさんじから新たに

の7名がデビューされました。
新たにデビューした方は全員が女性な毎に加え6/7が成人しており、まるで成人式に合わせた様な『大人の女性』として新たな層を開拓していく様なイメージが色濃く出ておりました。
早速初配信が削除されていたり、24時間配信を始めた方が存在していたりと、今後どういう風にして新たな風を引き込むのか活動内容や活躍に注目です。


注目の動画や配信

1:サンリオVfes

先週から注目を集めていた『サンリオ』が主催する、VR空間でキティちゃんやシナモンロールといったお馴染みの人気キャラクター達がお出迎えしてくれるバーチャルフェスが満を持して開催されました。
可愛く動き回るキティちゃんにポムポムプリンのパレードに、ここまでやりますか……!!と思わせてくれる内容の数々に胸躍り続けました。

  • キヌ

ライブシーンの切り抜き。
ファンタジックな会場をキヌさんの世界へと染め上げていき、展開していく楽曲……もはや作品といっても過言ではない内容は、とにかく圧巻の一言でした。

そして、今回はそれとは別に(公序良俗に反しない範囲で)誰でも使用できるフリースペースが用意されており、配信で遊びに行っている方に加えて、ライブや○周年記念の会場として利用されている方々がおりました。
(以下は一部抜粋)

  • おきゅたんbot(宝来すみれ)

まずは「おきゅたんbot」こと「宝来すみれ」さん主催の『くらげビート12』。
企業が用意した会場をこの様に使用し、『無くしたものを探していく物語』を繰り広げていくストーリー仕立ての展開や、多数の参加者が繰り広げる音楽に胸打たれるものがありました。

  • YSS

定期ライブの会場として使用。
普段行われている『HACO Live』の規模に留まらず、楽曲に合わせてノリノリに広い会場を駆け回るリスナーの姿がとにかく凄かったです。

  • 焔魔るり

ライブ会場として使用。
モチモチしている姿の「真えんま」とサンリオワールドが凄くマッチしておりました。

  • 93poetry

3周年記念ライブの会場に使用(おめでとうございます🎉)。
リスナーをファンシーな世界の床へと変えていったり、即興セッションが行われたりとVRの強みを生かしておりました。

  • 魔法少女シュネー

SHOWROOM毎日継続配信の5周年を記念したライブの会場に使用(おめでとうございます🎉)。
複数用意されているステージと楽曲の雰囲気が合う場所を探しながら、披露される歌声が素敵でした。

配信でパレードを『見る側』だけではなく、PCや機材を取り揃える事で『利用する側』として参加ができるといったVRの強みを最大限に活かしていて、リアルとはまた違った強みが見られる良いきっかけだと思える内容ばかりでした。

2:mocopi

年末辺りに情報が解禁され、最軽量な事や低価格、更にスマホとの接続により屋外でも使用できるといった強みを持ち、新時代のVR機器として注目を集めているSONYからの刺客『mocopi』。
今週から一月発送分の出荷が始まり、続々と入手していく方が出てきました。

まだまだ未知数な部分が多い商品となっておりますが、動画製作者やVtuberの方達も入手している方がいて『使ってみた』動画や配信中に使用している姿や生の声が聞けたりしました。

下記は動画や配信から一部抜粋

  • 嵐らんむ

上半身にQuest2、下半身にmocopiといった『既存のVR機材と組み合わせて使用する事は可能なのか、使用した場合どうなるのか』の様子が見られたり、様々な動きや腹筋を披露しながらトラッキング範囲を見ることのできる配信となっておりました。

  • 千歳ゆうり

mocopiを使用して動き回っていたりポージングしてみたりと、使い方や動作範囲を色々と模索していたり、腕や足の細い方特有の悩みを聞く事ができました。

  • ぷろぽりす幸子

開封(封入されている状態)からセッティングまでの手順が動画化されていたり、実際に自分のアバターを導入している状態までが簡潔かつとても分かりやすい内容となっておりました。

  • レオン・ゼロミヤ

VIVEトラッカーとの比較動画。
全く同じ動き(ちょっと激しめのダンス)をした場合の正確さがどの様なものかが動画化されておりました。
概要欄やTwitterの方でも注釈が述べられており、決してmocopiを貶める為の内容ではなく、試しやすくお手頃なトラッカーと正確だけど高価なトラッカーとの動作の違いやお手軽さの比較内容が簡潔に纏められていて良く分かる動画となっておりました。

  • ヲタきち

超美麗な3Dと実際に装着している姿とアバターの動きを比較しながら見ることができたり、色々と細かい注釈が入っているので、mocopiの動作について細かく知ることができる内容となっておりました。

上記の他にShort動画として使用している姿を投稿されている方もおりました。
こちらも一部抜粋

こちらも合わせて、この機会にチェックしてみては如何でしょうか?


終わりに

今回はカバー5曲+オリジナル5曲の計10曲と7名の新人、その他に数々の配信や動画をピックアップさせて頂きました。

先週に引き続き、大きな事務所から数多くの新人がデビューされました。
前回の男性オンリーや、最近ではユニット形式が当たり前だった傾向とはうって変わり、かつてのSEED'Sを彷彿とさせる様なデビューの仕方に似ている気がしました。
今後の動向や方向性が気になる所です。


そして今回は後書きでサラリと終わらせてしまうのが勿体ないと思う位にどうしても気になる内容のものがあり、今普段の趣旨とはずれた形でピックアップした内容が多くなりました。
『楽曲少ないじゃん!どうなってるの!?』と思われた方は申し訳ありませんが、下記の再生リストを活用して探したみて下さい。

今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として
・今日投稿された楽曲
・翌日以降に投稿される予定の楽曲
・その日に投稿された配信や楽曲一覧
として再生リストに取り纏めています。
また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏め、私のTwitterの固定ツイートに吊るしてあります。
紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、活用して頂ければ幸いです。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?